狩った鹿の心臓を口にくわえる娘の姿をSNSに投稿した父親に批判の嵐

ニュージーランドに住むある親子が、狩った鹿の心臓を口にくわえる娘の姿をSNSに投稿し、批判が殺到、大炎上してしまっている事例である。

狩った鹿の心臓を口にくわえる娘の姿をSNSに投稿した父親に批判の嵐

問題発生の経緯

英紙『Mirror』によると、批判を受けているのはホークス・ベイに狩りに行ったジョニー・ユールさんだ。ジョニーさんは、娘クロエちゃんが生後8か月の頃から抱っこ紐を用いて狩猟に連れ出していた。そのクロエちゃんが8歳になり、ジョニーさんは初めて狩りにチャレンジさせることにした。クロエちゃんは見事に鹿を射止め、ジョニーさんはFacebookのアカウント『NZ Woman Hunters』に「ちっちゃな忍者姫が初めて狩った鹿を見てやってください」と娘が鹿の心臓を口にしている写真を投稿した。

『NZ Woman Hunters』は狩猟文化を伝統と重んじるニュージーランドの人たち(主に女性)によるハンターのためのアカウントだ。そこには多くの女性や子供が狩りで射止めた動物と誇らしげに撮影された写真が投稿されている。

最初の狩りで仕留めた獲物の心臓を食べることは、古くから伝わる儀式でハンターを称える意味が込められているという。しかしこの写真がFacebookに投稿されるとたちまち拡散し、ニュージーランド国内外からの批判が相次ぎ大炎上となってしまった。

情報拡散の経緯

ニュージーランドに住むある親子が狩猟の写真をFacebookに投稿。
狩った鹿の心臓を口にくわえる娘の姿の写真。
この写真がたちまち拡散。
ニュージーランド国内外からの批判が相次ぎ大炎上。

加害者側(炎上させた側)の情報

ジョニーさんは「クロエは初めての狩りをとても楽しんでいた」と投稿し、クロエちゃん自身が言ったと思われる言葉も綴られてあった。
「パパと狩りをするのが大好き。家族のためにお肉を持って帰れるし。おじさんが鹿の心臓を食べていたから、私も食べてみたけど結構おいしかった」という狩猟に対してポジティブな姿勢が見えるコメントであったという。

被害者側(炎上させられた側)の情報

騒動を受けて『NZ Woman Hunters』の管理者はFacebookに以下のメッセージを投稿し、海外からニュージーランドの伝統である狩猟文化を批判するユーザーらに反撃した。
「ここ数日、大変なことになっています。ニュージーランドの文化を理解していない人たちからの批判が相次ぎ、最も起こって欲しくないことが起きてしまいました。
メンバーのみなさんは、どうかこういった海外からの批判を無視してください。批判する人も気に入らなければ見なければいいことであって、脅しや心無い批判コメントを書き込む必要などないのでは? 私たちはジョニーさんとクロエちゃんをサポートしています。私たちは自国の狩猟文化をリスペクトしているのです。」

ネット上の反応

「サイコパス」
「普通の人間のすることではない」
「残酷な奴らだ」
といったコメントが相次いでいる。

結果(その後もしくは現状)

アカウントでは、メンバーやニュージーランド国内の文化を重んじる人々が「狩猟文化」をリスペクトしサポートする団結精神を見せている。しかし今回の騒動以降、ジョニーさんの投稿はアカウントから削除された。

参考URL

• http://news.livedoor.com/article/detail/11968095/