定時で帰る新入社員を「トンデモ新入社員」 残業ありきで語る週刊誌コラムが炎上


「なぜイマドキ新入社員は定時で即帰ってしまうのか」という見出しのダイヤモンドオンラインのコラムに批判や疑問の声が殺到し、炎上状態となっている事例である。


定時で帰る新入社員を「トンデモ新入社員」 残業ありきで語る週刊誌コラムが炎上

問題発生の経緯

コラムは、キャリアコンサルタントの櫻井樹吏氏が執筆したもの。定時になると即帰る新入社員の行動を上司世代は理解できないとし、なぜ定時で帰ってしまうのか、そもそも新入社員が定時で帰ってしまうのは悪いことなのか、について論じている。

新入社員が定時で帰ってしまう理由の1つは「所属意識の違い」にあるとし、新入社員の意識はアルバイトの延長線上であると説明。この上司世代と若者世代の意識の違いは、どこに居場所を求めているかの違いでもあり、新入社員の所属意識を高めるには、会社「も」居場所と思えるような仕事を与えていくことが必要としている。

しかし、定時で帰る社員を「アルバイトの延長線上」「トンデモ社員」とする表現や、所属意識を高めることで残業を推奨しているようにも取れる趣旨に、ネットでは批判や疑問の声が多くあがっている。

情報拡散の経緯

ダイヤモンドオンラインに掲載された櫻井樹吏氏のコラムが炎上状態。
定時で帰る社員を「アルバイトの延長線上」「トンデモ社員」などと表現。
「残業してる人が偉いの?」などの声があがったが、理解を示す声もある。

ネット上の反応

「定時で帰るのが普通じゃないの?残業してる人が偉いの?」
「イマドキなんて言ってる側は昭和の常識に縛られてるからそういう考え方になるんだろう」
「こんなんじゃ長時間労働是正なんて進むわけないわ」
「定時で帰るのがトンデモって感覚のままでは、ホワイトカラーの生産性向上は難しそう」
「仕事残ってるのに定時で帰るから叩かれてるんだろ」
といった様々な意見が投稿されている。

結果(その後もしくは現状)

欧米諸国では、残業はあまり評価されない。
定時で帰る新入社員が悪いんじゃなくて(サービス)残業して当たり前の風潮が悪いのでは。といった意見もあり。

参考URL

  • http://news.livedoor.com/article/detail/11873123/