長嶋茂雄氏が亡くなった? スポニチのWEB見出しに「紛らわしい」と批判


元プロ野球選手・豊田泰光さんの訃報を受け、スポーツニッポンが2016年8月16日朝に公開したウェブ版記事の見出しがインターネット上で物議を醸している事例である。


長嶋茂雄氏が亡くなった? スポニチのWEB見出しに「紛らわしい」と批判

問題発生の経緯

2016年8月14日に81歳で亡くなった豊田さんは、プロ野球・西鉄ライオンズの元内野手。1956~58年の西鉄黄金時代には、中心打者の1人として日本シリーズ3連覇に貢献。引退後は主に野球評論の舞台で活躍し、舌鋒鋭く球界の問題に切り込むご意見番として知られた。

50年以上にわたり球界とともに歩み続けた豊田さん。その訃報には、球界の重鎮たちが続々と追悼のコメントを寄せた。「ミスター」こと長嶋茂雄さんもその1人。西鉄のシリーズ3連覇を「対戦相手」として見届けた間柄から、「素晴らしい打者でした。巨人が3年連続で西鉄に敗れた1956年から58年の日本シリーズでの大活躍は、強く印象に残っています。ご冥福をお祈りします」とのコメントをスポーツ各紙に寄せている。

スポニチは2016年8月16日早朝、こうした球界関係者の談話をまとめたウェブ版記事を公開。「長嶋さん追悼『素晴らしい打者でした』 球界から続々悲しみの声」という見出しで、長嶋さんらのコメントを列記した所、ネット上では「紛らわし過ぎる」「勘違いする」といった批判が相次いだ。

情報拡散の経緯

豊田泰光氏の訃報を受けたスポーツニッポンの「見出し」が物議を醸している。
長嶋茂雄氏のコメントから「長嶋さん追悼『素晴らしい打者でした』」と記述。
SNS等で「紛らわしい」と批判が殺到。

ネット上の反応

「まるで長嶋さんが亡くなったかのような見出し…」
「ミスターが亡くなったかと勘違いするだろ」
「長嶋さん『が』追悼されているようにしか見えない」
「わざとやってるとしか思えない」
「アクセス稼ごうとしてこうゆうタイトルわざとつけてんの?」
といったコメントが相次ぐ。

結果(その後もしくは現状)

ウェブ版のニュース記事の中には、読者の誤解を呼んでクリックさせようとする「釣り見出し」が意図的に付けられる場合も少なくない。
ときには、そうした見出しがネットユーザーの反感を買い、炎上してしまうケースもある。

参考URL

  • http://news.livedoor.com/article/detail/11896037/