食事の取り分け方まとめ記事に「時代遅れの男尊女卑」と非難殺到


女性向けキュレーションメディアの『MERY』が、「女の子なら出来ないと本当に恥ずかしいから。お食事の『取り分け』基本ルール確認」というまとめを掲載し、炎上する事態になってしまっている。


食事の取り分け方まとめ記事に「時代遅れの男尊女卑」と非難殺到

問題発生の経緯

記事では、食事の取り分けを「さまざまな人とお食事をするときに女の子がやらなくてはいけない」こととし、その基本ルールを紹介。「目上の方から順番に」と配り方に注意するだけでなく、「苦手なものがないかさり気なく確認する」「色合いを大切に、偏りなく」と細かく気を配る。

また、単に取り分ければいいだけでなく、テクニックも必要で、サラダはスプーンとフォークをレストランの給仕のように片手で用いて取り分ける。パスタは巻くように取り分けることで「絡みづらく、食べるときにも食べやすくなります」という。

これが男女両方に向けたものならまだしも、「女の子なら出来ないと」と付いていたため、ネットでは「未だに時代遅れの男尊女卑が息づいている証」「女は取り分け要員ではない。ざけんな」といった非難が相次いでおり、炎上騒ぎに発展している。

情報拡散の経緯

食事の席では「女性が料理を取り分けるべき」という記事を紹介。
「未だに時代遅れの男尊女卑が息づいている証」というコメントが寄せられる。
SNS等で記事が拡散され、批判が殺到。

ネット上の反応

「くだらな。なんで『女の子』が取り分けないといけなくて、そんなにあれこれ気を使わないと恥ずかしいよという呪文をかけられるのか。」
「女はこんなことをやるために存在してるわけではないと大声で叫びたくなった記事」
「え?女子が取り分けとか時代錯誤すぎない?そんなの女子力じゃないよ」
といったコメントが投稿されている。

結果(その後もしくは現状)

MERYは、2015年6月に「朗報!これからの時代は〝サラダ取り分けない系女子〟がモテる!?」というまとめを掲載している。

参考URL

  • http://blogos.com/article/187211/
  • http://mery.jp/279769?from=mery