高齢者に不相応なサポート契約を結ばせる PCデポが炎上し謝罪


パソコンやスマートフォンの販売・サポートを手掛けるPCデポが、高齢者に不相応なサポート契約を結ばせ、高額の契約解除料を払わせたとネットで炎上状態になっている事例である。


高齢者に不相応なサポート契約を結ばせる PCデポが炎上し謝罪

問題発生の経緯

きっかけとなったのは、「80過ぎの独居老人である父が、PCデポに毎月1万5千円の高額サポート契約を結ばされてました。解約に行ったら契約解除料10万円を支払わされました」
というTwitter投稿。契約解除料10万円のレシート画像が添えられていた。投稿者の父親は、普段使用しているノートPCの修理のためPCデポへ行ったところ、毎月約1万5千円のサポート契約を結ばされたという。これに気付いた投稿者が契約解除を申し出。契約解除料として、当初20万円請求されたが、「ゴネたら10万円」になったとのこと。
契約の内容は、「ファミリーワイドプランというのを軸に様々なオプションをセット」されたものだった。

ネット上では、インターネットデバイスに疎い高齢者をカモにした契約なのではないかと批判が殺到。契約解除料も、書類には1万円と記載されているにも関わらず20万円請求されたこと、ゴネたら半額になったことにも疑問の声があがり、契約した状況や詳細がわからないので判断できないという声も入り交じり炎上状態となっていた。

情報拡散の経緯

PCデポが高齢者に不相応なサポート契約を結ばせたとネットで騒がれる。
高額サポートの契約解除料に10万円支払わされたというTwitter投稿から炎上。
PCデポはHPで謝罪し、ご納得いただけるように働きかけると説明。

被害者側(炎上させられた側)の情報

この騒ぎを受けPCデポは2016年8月16日、「弊社サービスに対するインターネット上のご指摘について」とのコメントをホームページに公開。
「弊社のサービスに関しインターネット上をお騒がせし申し訳ございません」と謝罪し、事態の収拾を図るため「ご契約者様とご家族の皆様には、ご理解・ご納得いただけるように働きかけをしてまいる所存です」と説明した。

ネット上の反応

「ボッタクリというレベルを超えて詐欺に近い」
「完全に悪質だよな」
「PCデポってそんなブラックだったのか」
「今後確実に集団訴訟起こされるだろ」
といったコメントが投稿されている。

結果(その後もしくは現状)

PCデポ社長室の担当者は「私どものサービスの契約の際は、重要事項にマーカーを引きながら説明するなど、ルールに則って対応している」と説明している。

参考URL

  • http://news.livedoor.com/article/detail/11895461/
  • https://www.bengo4.com/internet/n_5001/