ローラ、Instagram殺到批判を「ブロック」 直後に謝罪


『三代目J Soul Brothers』登坂広臣との交際報道以降、ローラのInstagramに批判的なコメントが殺到し、一部ユーザーを「ブロック」した所、炎上騒ぎになってしまった事例である。


ローラ、Instagram殺到批判を「ブロック」 直後に謝罪

問題発生の経緯

交際を報じたのは、2016年8月4日発売の『女性セブン』。同誌によれば、ローラさんが15年11月末に女性ファッション誌の中で「最近気になる人ができた」と明かした頃から交際を始めていたといい、16年7月だけでも複数回、登坂さんの自宅マンションを訪れていたという。

2人の関係については以前からファンの間でウワサになっていたが、Instagram上での「偶然の一致」を根拠にしたものに過ぎなかった。しかし今回の報道でウワサが現実味を帯び、双方のInstagramにはコメントが殺到。説明を求める声が相次いだ。

翌5日、ローラはInstagramに新たな写真を投稿したが、報道についてはスルー。その後も写真投稿を続け、登坂さんのインスタの投稿にも「いいね!」を付けたりと「通常運転」している。だが、こうした行動も登坂ファンの反感を買ってしまった。一部の人々は、ローラファンや交際を応援する登坂ファンの制止も聞かず、ローラへの批判コメントを寄せ続けた。

これには、さすがにローラも耐えられなくなったようで、8日深夜には一部ユーザーのアカウントをブロックし、これらの人たちはインスタを閲覧できなくなった。
ところが、この行動も逆効果になってしまった。Twitter等に「ブロックされた」との報告が複数上がったことで、今度はブロックに対する疑問や批判が多数寄せられ、炎上騒ぎとなってしまった。

情報拡散の経緯

ローラは三代目J Soul Brothers登坂広臣との交際が報道。
ローラのInstagramに、批判が殺到。
Instagramで一部ユーザーのアカウントをブロック。
Twitter等に「ブロックされた」との報告が複数上がり炎上騒ぎに。
直後に「傷付いちゃってブロックしちゃったの。ごめんね」と謝罪した。

被害者側(炎上させられた側)の情報

2016年8月9日、ローラはコメント欄に登場し、「さっき傷付いちゃってブロックしちゃったの。ごめんね。もうしないからね」と書き込みを残した。

ネット上の反応

ローラファンからは、
「気にすることない」
「不倫したわけでもないんだから、いちいちここでギャーピー騒ぐな」
「事務所の規定とかいろんな事情あるだろうに…好き勝手言ってる人の想像力の無さが悲しい」
という応援コメントが投稿。

登坂ファンからは、
「プロなら隠して下さい」
「匂わせ投稿で戸惑わすのは辞めてほしい」
「臣くん取らないで!!」
といった批判コメントが投稿。

ネットユーザーからは、
「そりゃブロックもするだろ」
「ファンも好きな芸能人が誰と付き合おうが結婚しようがそれも含めて受け入れるのがファンだと思うけど。」
といったコメントが投稿されている。

結果(その後もしくは現状)

女性セブンの記事にはツーショット写真が掲載されているわけでもなく、決定的な証拠はない。
双方の所属事務所は「プライベートは本人に任せている」として交際自体は否定していない。

参考URL

  • http://news.livedoor.com/article/detail/11869006/
  • http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160809-00000004-jct-ent