デミ・ロヴァート、母親の「ジカ熱ジョーク」動画をアップ 批判殺到で謝罪


歌手デミ・ロヴァートが母親がジカ熱ジョークを悪びれる様子もなく炸裂させた動画をSNSに投稿し、批判が殺到し炎上している事例である。


デミ・ロヴァート、母親の「ジカ熱ジョーク」動画をアップ 批判殺到で謝罪

問題発生の経緯

デミ・ロヴァートがSnapchatで公開した動画の中で、デミの母がブラジル・リオ五輪に触れ、ふざけた様子で以下のように口走っている。
「リオにいる人達は、みんなジカウイルスに感染するでしょうね。」
動画からはデミの笑い声も聞こえることから「あまりにも不謹慎」「ありえない」という批判が殺到した。

それを受けデミは急遽Twitterを更新し、謝罪をした。

情報拡散の経緯

デミ・ロヴァートがSNSで動画を公開。
デミの母親が「ジカ熱ジョーク」を放った。
「あまりにも配慮に欠ける」という批判が噴出。
デミはTwitterで釈明「深くお詫びいたします」とした。

被害者側(炎上させられた側)の情報

デミは慌ててTwitterを更新し、
「昨晩、私には誰かを怒らせようなんて気は全然なかったの。母の南部風の話し方を笑っていただけ。(ジカウイルスという)問題を笑ったんじゃないわ。」
「でも深くお詫びいたします。」

ネット上の反応

「あまりにも配慮に欠ける」
「患者の気持ちを逆撫でする行為」
といった批判コメントが殺到。

謝罪に対するファンの反応は様々で
「発言の主は母親で、デミは笑っただけ」
「嫌な気持ちがしたけれど、もう謝ったんだから許そうじゃないか」
「しかしこんな動画をアップするのはいかがなものか」
といったコメントが投稿されている。

結果(その後もしくは現状)

デミが軽い気持ちで公開した動画が人々の逆鱗に触れてしまった。猛批判を受けて即謝罪はしたものの、一部ファンの怒りはあまりにも大きい。

参考URL

  • http://news.livedoor.com/article/detail/11892428/