カナダの解説者が中国選手を「ブタのよう」と揶揄 CBCが謝罪


カナダ公共放送CBCの解説者Byron MacDonald氏がリオ五輪に出場の中国選手を侮辱する発言をしたことについて、批判が殺到しCBCが謝罪に追い込まれた事例である。


カナダの解説者が中国選手を「ブタのよう」と揶揄 CBCが謝罪

問題発生の経緯

2016年8月11日、鳳凰体育によると、66歳のMacDonald氏は、競泳女子4×200メートルフリーリレー決勝の解説を務めた際、マイクのスイッチを切り忘れ、中国の14歳・艾衍含(アイ・イエンハン)を「ブタのように死んだ」などとやゆした。

この発言がSNSなどで国内外に拡散し、ネットユーザーから厳しい批判の声が上がった。CBCはすぐにコメントを発表し、謝罪をした。

情報拡散の経緯

ナダ公共放送CBCは、解説者が中国選手を侮辱する発言。
マイクのスイッチを切り忘れた解説者が、中国の14歳の水泳選手を揶揄した。
「ブタのように死んだ」と発言し、SNS等で国内外に拡散。
ネットでは厳しい批判の声があがる。
その後、CBCは謝罪をする。

被害者側(炎上させられた側)の情報

CBCはすぐにコメントを発表し、「私たちはこの問題について深くお詫びします。水泳選手のパフォーマンスを評価する時、解説者が不適切な表現を用いました」などと謝罪した。

ネット上の反応

この話題に対して日本では、
「これはひどい」
「欧米人は影でアジア人を小馬鹿にする」
「なんか中国に対する風当たり今大会ではキツイな」
「こういうのは、普段から言ってるって事だからな」
といったコメントが投稿されている。

結果(その後もしくは現状)

中国のネットユーザーがMacDonald氏への不満を示すために作成した画像が、世界中に拡散されている。

参考URL

  • http://news.livedoor.com/article/detail/11880620/