「体操女子日本選手はピカチュウ」発言 差別?


リオ五輪に出場した体操女子の日本人選手を「ピカチュウ」と評したフランスのテレビ解説者が批判にさらされ、謝罪に追われる騒動があった事例である。


「体操女子日本選手はピカチュウ」発言 差別?

問題発生の経緯

AFP通信や現地メディアなどによると、問題のコメントを発したのは仏公共放送フランス・テレビジョンのチャンネル『フランス2』でゲスト解説を務めていたThomas Bouhail氏。
2008年北京五輪の体操男子・種目別跳馬で銀メダルを獲得した人物だ。

体操女子の団体決勝が行われた2016年8月9日、Bouhail氏は日本人選手がチームメートとハイタッチしたり、飛び跳ねて抱き合ったりする様子を見て、こんな趣旨の発言をしたという。
「まるでマンガのようだ。みんな嬉しそうに笑っていて、至る所に小さなピカチュウがいるみたい」

本人がどんな意図で発言したのかは不明だが、放送直後からネット上では「人種差別的」との批判が上がるようになった。黄色人種を揶揄(やゆ)したものと解釈されたようだ。

情報拡散の経緯

体操日本女子チームに対する仏テレビ解説者の発言が仏国内で批判されている。
日本人選手を『ピカチュウ』と評したも。
人種差別的と指摘される。
一方日本では「何がダメなの?」と、あまりピンと来ていないようだ。

被害者側(炎上させられた側)の情報

Bouhail氏は2日後、番組内で発言を謝罪。
批判されているような人種差別の意図は全くなかったことを強調しつつ「もし私の発言が誤解され、誰かを傷付けたなら、日本の女子チームにお詫びする」とした。

ネット上の反応

日本内では、
「何がダメなの?ピカチュウかわいいやん…」
「これ…むしろありがとう的な気がしたけど駄目かな」
「とりあえずポケモンGOの流行りにのっただけな気がする」
といった、深刻にはとらえていないコメントが多数ある。

結果(その後もしくは現状)

以前、『フランス2』では、2012年にも東京電力福島第一原発事故を笑いのネタにするような発言があり、物議を醸した事もあった。

参考URL

  • http://news.livedoor.com/article/detail/11877819/