また韓国のパクリ!オリラジが自信の新曲披露も「もはや泥棒レベル」の罵声


オリエンタルラジオを中心に結成された音楽ユニット『RADIO FISH』が音楽番組で新曲を披露したが、パクリ疑惑が急浮上しネット上で批判の声が上がっている事例である。


また韓国のパクリ!オリラジが自信の新曲披露も「もはや泥棒レベル」の罵声

問題発生の経緯

RADIO FISHは2016年6月22日に配信された楽曲『黄金時代』を皮切りに2016年7月27日まで週1回のハイペースで楽曲を配信中。今回はその中でR&Bシンガーの當山みれいとコラボした楽曲『GOLDEN TOWER』をテレビ初披露した。

同楽曲の完成度は『PERFECT HUMAN』をも超えると、番組でも盛りすぎの紹介がされていたが、音楽ファンからは「あきれた」との声が連打されている。

同曲は藤森慎吾のラップに女性ボーカルが加わったことで、今までとは一味違った印象で、キャッチーな振り付けが一部の若者へのウケはいいようです。ただ『PERFECT HUMAN』同様に、こちらにもパクリ疑惑が急浮上。またまた韓国人のアーティスト・PSYの楽曲『DADDY』のメロディと酷似しているという指摘が大量に上がっており、炎上騒ぎとなっている。

情報拡散の経緯

音楽ユニット『RADIO FISH』が音楽番組で新曲を披露。
韓国人のアーティストの曲と酷似しているという指摘。
ネット上で批判が殺到。
話題性を出すための想定内の炎上かも?

ネット上の反応

「まさかまたパクるとは」
「PERFECT HUMANだけで止めておくべき」
「これでオリジナルって泥棒じゃね?」
「本気で韓国に怒られそう」
といったコメントが投稿されている。

結果(その後もしくは現状)

オリラジにとっては話題性を出すためパクリというより、わざとPSYの楽曲に似せてきている可能性が高い。

参考URL

  • http://www.asagei.com/excerpt/63393