ネットで天皇を「平成天皇」と書いて炎上


評論家であり作家の宇野常寛先生が、インターネット上で天皇陛下を『平成天皇』と表現し、大炎上状態となっている事例である。


ネットで天皇を「平成天皇」と書いて炎上

問題発生の経緯

現在の天皇陛下は平成時代の天皇ではあるが、年号と天皇をあわせた呼び方は、その年号の天皇が崩御したのちに呼ばれるものとされている。表現は時代とともに変化し、新たな意味や解釈を持つものだが、在位中の天皇は「今上天皇」と呼ばれるのが適切とされている。昭和天皇も存命の時は今上天皇と呼ばれており、今後、新たな天皇が即位した場合も、その天皇が今上天皇ということになる。

そのような常識があるなかで、宇野常寛先生は天皇陛下を「平成天皇」と表現し、物議をかもしたのである。なかでも評論家として著名な千坂恭二先生が、宇野常寛先生の平成天皇という表記に不快感をあらわにした。

千坂恭二先生は、「現天皇のことを「平成天皇」と形容する人がいるが、「年号+天皇」という形容は、その年号の天皇の死後になされるもの。現天皇は生きている限り「平成天皇」ではない。宇野常寛という評論家が「平成天皇」と書いていたので間違いを指摘すると、「ウザイ」と返答してきた。アホとしか言いようがない」

それに対し、宇野常寛先生は、「だからFacebookでも書いたけど、知ってますよ。分かりやすくそう書いただけだって。なのにしつこく絡んできたからウザいと言っただけ。 こういうどうでもいい揚げ足とりでドヤ顔する人、いるよね」とコメントをし、炎上騒ぎとなっている。

情報拡散の経緯

宇野常寛先生が、天皇陛下を『平成天皇』と表現。
千坂恭二先生が指摘した所、「ウザイ」と返答されたとTwitterで公表。
このコメントに対して、更に返信をし、炎上騒ぎとなっている。

被害者側(炎上させられた側)の情報

更に宇野常寛先生は、「現代は限定公開Facebookでの雑談で分かりやすく便宜的な表現を使っだだけでも、それが厳密じゃないとストーカーに間違いを正せと糾弾され、公開Twitterに尾ひれをつけて流される→呼応したウジ虫みたいなのが無限に湧いてくるってルートをたどるんだなー その意味では勉強になった」とコメントした。

ネット上の反応

「評論家なら今上天皇と記さなければならないのは当たり前」
「間違えたんだから認めろよ」
「天皇について教育しなさすぎて国民が無知なのが原因」
「知ってたんなら今上天皇と書けよ」
といったコメントが投稿されている。

結果(その後もしくは現状)

宇野常寛先生がさらにTwitterで、「てか、自分のFacebookのコメ欄で便宜的に一箇所使っただけなんですけどね。。。過去に「今上天皇」って使用してる動画もあるし。
しかしあの人たち、どうしても僕が知らなかった設定にしたいようです。」と投稿しており、現在も炎上騒ぎとなっている。

参考URL

  • http://getnews.jp/archives/1503345