「女の子と付き合ったら変わっちゃうんじゃない?」、女優・室井滋さんの発言に批判殺到


室井滋さんが、テレビ番組で紹介された男性の同性愛者に「女の子と付き合ったら変わっちゃうんじゃない?」と発言したことが、差別発言として炎上騒ぎになっている事例である。


「女の子と付き合ったら変わっちゃうんじゃない?」、女優・室井滋さんの発言に批判殺到

問題発生の経緯

2016年8月3日に放送された『チマタの噺』というバラエティ番組。笑福亭鶴瓶さんとゲストが一般の人の噺をネタにトークを展開する番組で、この日のゲストは室井滋さんだった。炎上の的となったのは、VTRで最初に登場した兄弟に関するコメントだ。

弟がゲイであり、兄もそのことを知っている20代の兄弟。弟が女性と付き合ったことはあるかと聞かれ「ないです」と答えたことを受け、室井さんは「いい兄弟ですよね」と言いつつ、その後で「案外さ、女の子と付き合ったら変わっちゃうんじゃない? この人。今、男の人しか知らないって言ってたから」と発言したのだ。鶴瓶さんはこの発言について特にコメントせず、「あの兄貴いいよね」と、人のよさそうな兄を感心したようにほめていた。

室井さんの発言について、ネット上では批判が巻き起こり、炎上騒ぎとなっている。

情報拡散の経緯

テレビ番組で男性の同性愛者が紹介。
男性に対して「女の子と付き合ったら変わっちゃうんじゃない?」と発言。
ネット上では批判が殺到し炎上騒ぎに。

ネット上の反応

「率直発言というか差別発言」
「多分何故叩かれてるかもわからないんだろうな」
「「男と付き合ったらゲイのこと分かるぜ」って言うのと何が違うんだ。」
「こういうのはきちんと差別発言、ヘイトスピーチと呼ぶべき」
といったコメントが投稿されている。

結果(その後もしくは現状)

一橋大学で同性愛者の男子学生が、同性愛者であることを同級生に暴露され自殺した事件を引き合いに出し「同性愛者が自殺してしまう日本らしい発言」とコメントする人もいた。

参考URL

  • http://wedge.ismedia.jp/articles/-/7496