聴覚障害者が居酒屋の予約を断られた ろうあ団体抗議に「店が悪いとは思えない」の声が


ある居酒屋に予約を入れようとしたところ、聴覚障害があるという理由で断られ、ろうあ協会が抗議した、というニュースが報じられたところ、ネットではろうあ協会などを批判する意見が出る事態になっている事例である。


聴覚障害者が居酒屋の予約を断られた ろうあ団体抗議に「店が悪いとは思えない」の声が

問題発生の経緯

京都新聞の電子版(2016年7月30日)によると、尼崎市で開かれた近畿ろうあ者体育大会の卓球競技に出場する滋賀県の7人の選手が16年5月21日夜に居酒屋を予約しようと5月9日にファクスで申し込んだところ、店長から、「当店は手話のできるスタッフはいなく、筆談での対応もしておりません」「通訳のできる方がおられない場合、ご予約をお取りすることができません」というファクスが届いた。
選手から相談を受けた滋賀県ろうあ協会の理事らが確認のため同店を訪問すると、店長は謝罪するとともに、聴覚障害者が来店された経験はなく、しかも制限時間の90分では筆談での食事の提供は厳しい、と理由を述べ、「どう接したらいいか分からず、失礼にあたるのでお断りした」と説明したという。

今回問題となったチェーン店の広報は、店舗の対応は会社の方針に反したものであり、「本件を教訓とさせていただき、今回のような対応が繰り返されないよう各店舗の責任者をはじめとする従業員に対し、障害者のお客様に対する弊社の対応方針を、障害者差別解消法の内容を踏まえ、教育・周知徹底に務めてまいります」と謝罪した。

ところが、こうしたことが報じられると、ネット上では、店側の擁護と、ろうあ協会に対する批判が多く寄せられるようになった。

情報拡散の経緯

ろうあ協会がある居酒屋を予約する。
注文する際の筆談も「対応不可と予約を断る。
この行為に対して、ろうあ協会が抗議。
居酒屋チェーン店の広報は、店舗の対応に対して謝罪をする。
ネット上で店側の擁護と、ろうあ協会に対する批判が上がる。

被害者側(炎上させられた側)の情報

ろうあ協会を支援している滋賀県立聴覚障害者センターの担当者は、ろうあ協会を批判する意見がネット上に多く出ていることも知っていて、予想できなかった状況であり「とても悲しい事です」とした。

ネット上の反応


「お店は『ボランティア』じゃ無いから、流石に客を選ぶ権利は有るでしょう。しかも今回は自前に対応出来ない旨を知らせてる」
「障害がある方への最大限の『配慮』は必要だが、コレが行き過ぎた『特別扱い』を求めるような事になるから差別を生む。団体も抗議のしかた考えたほうがいいよ」
「障害者差別をなくそうと主張するのはいいけど、相手の都合を無視して自分たちの権利を主張するのは、ただの傲慢だって気づいた方がいいよ?」
「何かあればすぐに差別と騒ぐ方が問題であり、結果的にどちらが差別されているか不明に感じることすらある」
といったコメントが上がっている。

結果(その後もしくは現状)

ろうあ協会を支援している滋賀県立聴覚障害者センターの担当者は、「筆談さえできないと断られるなら障害者はどこへも行けない、ということです。障害者の地位を高めるため、差別をなるべく無くすために我々は頑張っているのに・・・」と落胆していた。

参考URL

  • https://news.nifty.com/article/domestic/society/12144-274162/
  • http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160801-00000005-jct-soci