小池知事への都議会自民の非礼対応に自民SNSが炎上


初登庁した東京都の小池百合子知事が都議会各派にあいさつ回りした際の都議会自民党の態度に対し、自民党本部の公式Twitterに批判が殺到し、炎上騒ぎになっている事例である。


小池知事への都議会自民の非礼対応に自民SNSが炎上

問題発生の経緯

2016年8月2日の小池知事の挨拶回りでは、川井議長が、取材陣の知事との写真撮影の提案を拒否。他会派は幹事長が出迎えたが、都議会自民党は「たまたまいた」と言う総務会長ら2人だけが迎え、5分を予定していた挨拶は30秒で終わった。

この冷淡対応は、小池氏が自民党都連に無断で立候補し、都議会との対決姿勢を鮮明にしたことが背景にあるとみられるが、一連の態度にネット上では「大人げない」「器が小さい」などと一斉に批判の声があがり、自民党都連だけでなく、自民党本部のTwitterも炎上した。

情報拡散の経緯

初登庁した東京都の小池百合子知事が都議会各派にあいさつ回り。
都議会自民党の態度に対し、批判が殺到。
自民党都連だけでなく、自民党本部のTwitterも炎上している。

ネット上の反応

「自民都連のふざけた振る舞い」
「挨拶もろくにできないんか 小学生以下だな はずかしくないのか」
「本当に失礼極まりない!子供みたいなことをよくしますね」
「民意によって選ばれた都知事に対してこのような対応は都民を敵に回すという事。最悪」
「有権者を舐めんなよ!!」
といったコメントが投稿されている。

結果(その後もしくは現状)

現状、自民党Twitterに、冷淡対応を支持する声は見当たらない。

参考URL

  • http://www.daily.co.jp/gossip/2016/08/03/0009349397.shtml