美女YouTuberバナナ大食いに中国人激怒


大食い美女YouTuberとして知られる木下ゆうかさんが、大量のバナナを食べる動画を自身のYouTubeチャンネル上で公開したところ、中国語による批判コメントが殺到し、炎上して
しまった事例である。


美女YouTuberバナナ大食いに中国人激怒

問題発生の経緯

日頃からさまざまな食べ物の大食い動画を投稿している木下さんは、2016年7月16日に新たな動画を公開した。タイトルは『バナナ137本 約6キロ 、6つの味で食べる!』。
チョコレートソースやマヨネーズなどをトッピングしながら用意した大量のバナナを完食する、という内容だ。動画の再生回数はすでに76万回を超えている(2016年7月20日18時時点)。

動画は室内で撮影され、テーブルの上に20房近くのバナナが並ぶ。木下さんがこれを数えたところ全部で137本あったという。――この137本という数が「問題」になった。

動画のコメント欄には、バナナの本数が「中国の人口」と一致するとの指摘が相次いだのだ。中国国家統計局が2015年11月に実施した調査によると、同国の総人口は約13億7000万人。
確かに137と同じ数字が並んではいるが、木下さんが中国に対する何らかの意図をもって137本を用意したとは思えない。もちろん動画中では、中国に一言も触れていない。

しかし、それでも一部の人々は木下さんがバナナを平らげることを「中国への侮辱」と解釈したらしい。中国語や中国名のユーザーからは、「中国が嫌いなの?ちゃんと説明してよ」「フォローやめます。さようなら」など批判が寄せられている。

さらに大食いの対象がモンキーバナナであることから、フィリピンからの輸入品という憶測も生まれ、中国人の感情をさらに刺激した面もあるようだ。フィリピンといえば、南シナ海の領有権をめぐって中国と目下、対立中。中国は過去にフィリピンからのバナナの輸入締め付けを行ったこともある。木下さんの行動はそうした事情からも問題視されたらしい。

情報拡散の経緯

YouTuberの木下ゆうかが、バナナ137本を完食する動画を投稿。
バナナの本数が中国の人口と一致するとの指摘があり、一部の中国人が批判。
コメント欄が炎上状態に。
騒動を受け、中国人、台湾人、香港人から「申し訳ない」との声もあるそう。

被害者側(炎上させられた側)の情報

木下さんに騒動についてのコメントを求めたが、所属事務所から「頂いた内容に関してコメントを控えさせて頂いております」との回答が返ってきた。

ネット上の反応

日本では、
「頭のおかしい人が多すぎる…」
「どうしたらバナナと政治問題がリンクするんだよ」
「いち中国人ファンとして申し訳ない」
「とてもくだらない理由」
「中国ってYouTube見れるの?」
などのコメントが投稿されている。

結果(その後もしくは現状)

ちなみに、木下さんは今回の動画で突然目をつけられてしまったわけではない。中国人の間では、木下さんが過去の動画で着用していたTシャツのデザインに「『南京事件』の写真が使用されている」として、以前にも騒ぎになっていた。

参考URL

  • http://news.livedoor.com/article/detail/11787478/
  • http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160720-00000008-jct-ent