水原希子が「中国を侮辱した」として炎上


中国でも高い人気を誇り中国版ツイッター『微博(ウェイボー)』の公式サイトもある女優の水原希子さんが、3つの疑惑をかけられ、炎上状態になっている事例である。


水原希子が「中国を侮辱した」として炎上

問題発生の経緯

2016年7月15日夜、水原さんは中国の動画サイト『秒拍(ミャオパイ)』上に約5分間のビデオメッセージを公開した。冒頭、「中国の皆さん、特にオンラインコミュニティーで、最近起きた出来事に関して私に怒りを感じている方々に心からお詫びすると同時に、このビデオを通していくつかの点について明らかにしたと思います」と流ちょうな英語で述べ、頭を下げた。

その上で、ネット上で騒ぎになっていた3つの疑惑について釈明した。

1つは天安門広場の前で中指を立てる写真に「いいね」をしたもの。これについては当時、投稿した友人を励ます意味で「いいね」を押したが、1時間以内に取り消したと説明。
さらに「和服姿で靖国神社に参拝した」「旭日旗の前でポーズをとった」とされることについても、自分ではないと否定している。

なお、これらの画像は2014年ごろから中国の一部ネット上で話題になっていた。それがここ数日で炎上した背景には、中国の映画作品『没有別的愛』をめぐる騒動があるようだ。
中国ネット上では、同作品の主演俳優のレオン・ダイさんが台湾独立支持派だとするウワサが広まり、批判の声が高まっていた。その流れで、同作に出演すると報じられていた
水原さんにも注目が集まり、過去の話題が蒸し返されたということのようだ。

情報拡散の経緯

「中国を侮辱した」とネットで批判される。
その後、釈明動画を公開。
「靖国神社に参拝した」「旭日旗の前でポーズをとった」は自身でないと説明。

ネット上の反応

中国では、批判コメントも目立つが
「彼女は不当な扱いを受けてると思う…」
「ネットはひどい」
「私は理解してる」
といった擁護もある。

日本では、
「無知だからこんなことになる」
「さすが元ヤン。する事がアホ」
「この人日本人じゃないです」
「「和服姿で靖国神社に参拝した」とかは何がだめだったの?」
といったコメントが投稿されている。

結果(その後もしくは現状)

『秒拍』に公開した動画には2016年7月16日16時で8万件近くのコメントが寄せられている。

参考URL

  • http://news.livedoor.com/article/detail/11772977/
  • http://girlschannel.net/topics/823392/