浜崎あゆみ、ファンサービスが物議 終演後に駅で集合写真に「警察まで呼んで自己満」


浜崎あゆみが公演終了後に、名古屋駅で警察の協力の下ファンたちと集合写真を撮影したとTwitterで投稿した所、批判の声が上がり、炎上騒ぎになっている事例である。


浜崎あゆみ、ファンサービスが物議 終演後に駅で集合写真に「警察まで呼んで自己満」

問題発生の経緯

浜崎あゆみが、2016年5月14日からスタートしたツアー『ayumi hamasaki ARENA TOUR 2016 A ~MADE IN JAPAN~』の期間中、ライブ中の写真撮影を解禁した。ライブに足を運んだファンは、撮影した写真を『#ayu_mij』とタグづけしてSNSに投稿し盛り上がっているようだが、ファン以外からは意外な声が上がっているという。
あゆが公演終了後に、ファンたちと集合写真を撮影していることです。写真を見る限り、数十人という規模ではないため、「邪魔すぎる」と批判されているんです。浜崎本人もTwitterで「名古屋2日間ありがとうございました!帰りの名古屋駅で警察の方々がものすごく温かく協力、サポートしに来て下さり、無事に集合写真が撮れました」とツイートしていましたが、「警察まで呼んで、自己満ですか?」と批判が噴出し、炎上騒ぎへと発展してしまった。

情報拡散の経緯

浜崎あゆみが名古屋でコンサート開催。
その終了後、名古屋駅で集合写真を撮影。
警察が協力してくれたと本人がTwitterで報告。
「一般客は迷惑だ」といった批判のコメントが相次ぐ。

ネット上の反応

「警察はそんなことのために仕事してる訳じゃない」
「人の迷惑考えろ」
「自己満も良いとこ」
「あなたたちだけの駅じゃないよ」
といったコメントが投稿される。

結果(その後もしくは現状)

一部のネットユーザーからは「そもそも世間で、ライブ中の撮影OKという試みが、全然話題になっていない」という厳しい声も出ており、話題づくりという見方もある。

参考URL

  • http://news.livedoor.com/article/detail/11745127/
  • http://girlschannel.net/topics/816674/