シェフ「菜食主義者にコッソリ肉を提供するのが好き」→ 炎上して解雇騒動に!


英のレストランで働く男性が、SNSに「菜食主義者にコッソリ肉を提供するのが好き」と投稿し、SNSが大炎上してしまった事例である。


シェフ「菜食主義者にコッソリ肉を提供するのが好き」→ 炎上して解雇騒動に!

問題発生の経緯

あり得ない発言を SNS に投稿して問題になったのは、英ダービーにあるリトルオーバー・ロッジ・ホテルのレストランで働く、30歳のアレックス・ランバートさんだ。

彼は画像共有サイトInstagram上で、乳製品や魚も食べないヴィーガンの女性と言い合いとなった模様で、「菜食主義者にコッソリ肉を提供するのが好きだ」とのコメントを投稿。
これを見た菜食主義者や動物愛護者が激怒し、SNS で大炎上となってしまったのだ。ちなみに、すでに彼の Instagram のアカウントは削除されている。

アレックスさんは、ヴィーガンの女性を怒らせるために書き込んだだけの冗談で、菜食主義者の意志に反して、密かに肉を料理に入れたことはないと主張している。
彼の発言は菜食主義者のネットユーザーにより、アレックスさんが勤務するホテルの Facebook にもシェアされ、雇用主の耳にも問題発言が入るところとなってしまい、アレックスさんを解雇した。

情報拡散の経緯

SNSに「菜食主義者にコッソリ肉を提供するのが好き」と投稿。
これを見た菜食主義者や動物愛護者が激怒。
SNSが大炎上。
ヴィーガンの女性を怒らせるために書き込んだだけの冗談と釈明。
勤務するホテルの Facebook にもシェアされ、解雇となる。

被害者側(炎上させられた側)の情報

リトルオーバー・ロッジ・ホテルが事実を調査したところ、「シェフが、菜食主義者の料理に、肉を密かに混入した事実は見つからなかった」と発表している。

ネット上の反応

「アブないシェフだな」
「自分でまいた種だから仕方がない」
「こっそり毒物を添加物に加えてる食品企業とかよりはマシ。」
といった声が上がっている。

結果(その後もしくは現状)

冗談半分で投稿したコメントが、SNS で大炎上してしまうこともある。よって、自分の全ての投稿に、いつも責任を持つ心構えが必要だ。

参考URL

  • http://rocketnews24.com/2016/07/14/773342/