鳩山氏「AIIB顧問」就任報道が波紋 Twitterは炎上


鳩山由紀夫元首相が中国主導で設立された『アジアインフラ投資銀行』の顧問委員に就任する見通しになり、批判が殺到、Twitterは炎上状態になっている事例である。


鳩山氏「AIIB顧問」就任報道が波紋 Twitterは炎上

問題発生の経緯

鳩山氏がAIIB顧問に就任するとのニュースは、時事通信が2016年6月25日夜から26日にかけて、北京発で報じた。報道をまとめると、鳩山氏が就任するのは『国際諮問委員会』の委員。AIIBの金立群(ジン・リーチュン)総裁らに第三者の立場で助言する機関で、首相経験者など10人程度で構成する見通しとなっている。

鳩山氏は時事通信に対して、15年11月に北京を訪れた際、金総裁から正式な就任要請を受けたと説明。もともと日本のAIIB参加に前向きだった鳩山氏は、「その場で要請を受け入れた」という。また、技術分野での協力など「(AIIBに)参加しない中でも日本の役割を考えていきたい」とも表明したといい、AIIBを通じて日中関係の改善にも意欲を示したという。

ただ、同じアジア地域の国際金融機関であるADBを主導する日本は、米国とともにAIIBの参加を見送っている。日本政府がAIIB参加に慎重な姿勢を崩さない中で、顧問委員への就任要請を受けたという鳩山氏。こうしたスタンドプレーに対し、鳩山氏のTwitterアカウントには批判的な返信が続々と寄せられており、炎上状態になっている。

情報拡散の経緯

鳩山氏「AIIB顧問」就任すると報道。
批判のコメントが相次ぐ。
鳩山氏のTwitterアカウントが炎上状態に。

ネット上の反応

「この人が就任した方が逆効果なんじゃ」
「なんでもいいから役職がほしいのかな」
「どうでもいい」
「日本がどうなろうと知った事ではないだろう」
といったコメントが投稿されている。

結果(その後もしくは現状)

鳩山氏AIIB顧問就任との報道を受けて、政治家や識者もTwitter上で厳しい批判の声をコメントしている。

参考URL

  • http://news.biglobe.ne.jp/domestic/0626/jc_160626_3949073113.html
  • http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160626-00000005-jct-soci