「前に走ってたジープみたいなのを煽ったら横転しちゃったw」 ツイートが横転した本人に見つかり炎上


とある人物が「車を煽ったら横転した」とTwitterにツイートした所、横転した車に乗っていた人物にそのツイートが見つかってしまい、炎上騒ぎになっている事例である。


「前に走ってたジープみたいなのを煽ったら横転しちゃったw」 ツイートが横転した本人に見つかり炎上

問題発生の経緯

2016年6月11日、とあるTwitterユーザーが、「夜の榛名はいいですね(*^^*) 今日はたくさん走ってました。」「プラス、前に走ってたジープみたいなのを煽ったら、7カーブで横転しちゃったw なんか本当に申し訳無かったです(T_T)」とツイート。他のユーザーとのやりとりで「軽自動車じゃなくて普通車のジープw 登坂で避けなかったから煽ってやった!」「だから登坂で避けなかったから煽ったんだよww」などと続けた。

奇しくも、その数時間後に別のユーザーが「慣れない峠で張り付かれた焦りでノーブレーキで横転してしまいました。後から登ってきた白いチェイサーと赤いシルビアの方、来る車を止めて起こして下さり本当に本当にありがとうございました。友達にもケガが無くて本当によかった。パジェロごめんね」とツイートし、横転し破損したパジェロの写真をアップ。

幸い、運転していた人にも同乗者にもケガはなかったようであるが、その後「煽ったら横転しちゃったw」のツイートに気付いたようで「後ろを走ってたのは貴方だったんですね」と煽り主に向けてツイート。
煽り主はTwitterのアカウントごと削除してしまったようである。

削除したものの、この一連のやりとりはまとめられてしまっており、拡散され炎上するという結果に。

情報拡散の経緯

「車を煽ったら横転した」とTwitterにツイート。
その数時間後に別のユーザーが、「煽られて横転した」と破損した車の写真を投稿。
その後「煽ったら横転しちゃったw」のツイートに気付きコメント。
煽り主はTwitterのアカウントごと削除。
一連のやり取りがまとめサイト等に掲載され、炎上中。

被害者側(炎上させられた側)の情報

煽り主は「後ろを走ってたのは貴方だったんですね」とコメントされると、Twitterのアカウントごと削除してしまった。

ネット上の反応

「煽り運転は違反なので通報しました」
「早く捕まりますように」
「煽るヤツは免許取り消し、永久欠格でいいだろ」
「普通に警察行ってきた方がよさげな案件」
といったコメントが投稿される。

結果(その後もしくは現状)

煽ったユーザーには批判が集まっており、プロフィールや過去ツイートなども掘り起こされ、現在は車のナンバーも判明するなどしている模様である。

参考URL

  • http://getnews.jp/archives/1475407