被災の井上晴美さん、「愚痴りたいのはお前だけではない」とネットで中傷されブログ停止へ


熊本地震で実家が全壊するなどの被害に遭ったタレントの井上晴美さんが、厳しい避難生活の生々しい様子をブログで伝えていた所、ネット上で批判され、ブログを停止することになった事例である。


被災の井上晴美さん、「愚痴りたいのはお前だけではない」とネットで中傷されブログ停止へ

問題発生の経緯

震災関連の記述は2016年4月14日午後11時10分ごろから始まり「ひどい揺れです」「こわい…泣」「救急車も消防車もサイレンが」とつづった。この夜は野外に避難し、たき火で暖をとって夜明かし。その後、友人家族とのテント生活や、実家が全壊したことなどを報告した。

物資の不足は深刻で、2016年4月17日は「私たちには何もない」「ただ普通に生活が出来るものがあれば」などと訴えた。幼子を抱えながらの避難生活に「涙が出てくる」「人生再出発どうやって…」と落ち込む一方で「泣くのは子どもが寝てる間だけと決めよう」と自らを奮い立たせるように書き込んだ。

このこれに対しTwitter上では「愚痴りたいのはお前だけではない」などと中傷する書き込みが複数あることを知り、ブログ停止すると書き込んだ。

情報拡散の経緯

地震の状況をブログに投稿。
その内容に対して、Twitter上に中傷する書き込みがされる。
それを受けて、ブログの更新を停止すると発表。
これについて井上さんに理解を示す声も寄せられた。

被害者側(炎上させられた側)の情報

井上さんは「どうでもいい」という題で、ブログを更新。
「ここblogで書いてることが 私がよくないとかわかりませんが ネットで悪くかかれてるとか 一切見てませんが聞こえてました ただ私が感じてること書いてることが なぜそんな風になるのかよくわかりません 残念です これで発信やめます これ以上の辛さは今はごめんなさい 必死です」と今の心境をつづった。

ネット上の反応

「心ない人いますね! 信じられない!」
「叩いてるやつがおかしい」
「そりゃ、みんなが愚痴りたい!有名人だから愚痴ったらいけないのか?」
「つらいとかいいながら ブログの更新はしっかりやっているんだなぁ」
「ネットで情報を発信するというのは常に賛否両論どちらの反応も帰ってくるものだ。」
といった様々な意見が出る。

結果(その後もしくは現状)

「発信つづけるべきだとは思うけど、辛いなら仕方ない」と井上さんに理解を示す声も寄せられた。

参考URL

  • http://www.sankei.com/affairs/news/160418/afr1604180027-n1.html
  • http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160418-00000552-san-soci
  • http://www.iza.ne.jp/kiji/events/news/160417/evt16041718370043-n1.html