関西テレビ放送の車が被災地のガソリンスタンドで割り込み? ネットで大炎上


とあるユーザーが、被災地のガソリンスタンドで、早朝から長蛇の列ができていたが、関西テレビ放送の取材車が行列を無視して割り込みをしたとTwitterに書き込み、ネット上で炎上騒ぎになっている事例である。


関西テレビ放送の車が被災地のガソリンスタンドで割り込み? ネットで大炎上

問題発生の経緯

熊本県上益城郡益城町に住む、HONDA勤務の女性Aさんが、関西テレビ放送の取材車に不快感をあらわにしている。被災地のガソリンスタンドで、ガソリンや軽油などを得るため、早朝から長蛇の列ができていたという。そこにやってきた関西テレビ放送の取材車が行列を無視して割り込み。その行為を不快に思ったAさんが、Twitterに以下のような書き込みをした。

「ガソリン入れるために朝早くからたくさんの人が並んでたのに横入りされて、母が「後ろに他の人もいるので並んで下さい」て言ったのにも関わらず無視して我先にとガソリン入れてました。 テレビ局だからいいんですか?? もう少し考えて欲しい」

震度7を記録した益城町周辺は、食料、衣類、生活用品、そして燃料など、すべてのものが不足している。それゆえ、ガソリンスタンドに長蛇の列ができるのも仕方がない。
そんな状況下でテレビ局の取材車が割り込んできたのだから、不快に思って当然である。
インターネット上では批判の声が相次ぎ、炎上騒ぎになっている。

情報拡散の経緯

熊本県で震災が発生。
被災地のガソリンスタンドで関西テレビ放送の取材車が行列を無視して割り込み。
その内容をとあるユーザーがTwitterに投稿。
批判の声が相次ぐ。

ネット上の反応

「山口県とか通り道で補給すればいいのにね」
「報道の方はいい絵を撮りたい気持ちが優先です 被災して疲れてるのにコメントもらったり。 渋滞で物資がなかなか届かないと聞きました」
「元、局員です・・ハッキリ言って最低の人種が揃っています。申し訳ありません」
「関テレに抗議のメールは送りました。 21年前に阪神大震災体験してるはずなのに情けないです」
「テレビ局より、スポンサーの企業に文句言った方が良いですよ」
といった声が相次ぐ。

中には、
「テレビ局が持ち込んだ燃料をガソリンスタンドに預けていただけ」
という書き込みもあり。

結果(その後もしくは現状)

被災地では悪意ある人たちによって悪質なデマが拡散されることがあるため、気をつける必要がある。

参考URL

  • http://getnews.jp/archives/1446760