みのもんたTwitter開設もいきなり大炎上!


みのもんたさんがTwitterを2016年4月20日から開設し、初つぶやきをしたところ、批判のコメントが殺到し、いきなり大炎上している事例である。


みのもんたTwitter開設もいきなり大炎上!

問題発生の経緯

みのさんはTwitter開設後の第一声として、「早く飲みたいね!打ち上げまであと何時間?」とつぶやいた後に、続けて、「今回の震災もね、熊本だけじゃなくて九州全体だから。支援のやり方も甘い。自衛隊きちんとして欲しいね。あと、過去の震災、阪神淡路、もっと遡れば関東大震災の教訓活かせてないでしょ?…みたいにTVではちょっと言いづらいことも、ここでは言いたいね」と発信。

内容が、熊本地震における政府・自治体の対応や自衛隊の活動について甘いと批判したと受け取れるものだったため、みのさんのTwitterには早速、大量の怒りのコメントが寄せられた。ネットの掲示板でも、こうしたつぶやきに対する批判が出て大炎上状態になっている。

情報拡散の経緯

みのもんたさんのTwitterが開設。
第一声を投稿したが、批判のが殺到。
掲示板等でも批判の書き込みが出ており、炎上騒ぎとなっている。

ネット上の反応

「自衛隊はしっかりやってるよ!弟が自衛隊員ですが寝ずに作業をしてる。それをしっかりやって欲しいだ!?」
「自分は何もしないで文句ばかり言う、ただのクズだな、早く引退しろ!」
「教訓を生かせていないのは『マスコミ』ではないでしょうか。」
「命がけで人助けしてる人達にこんな発言ができる神経を疑います」
といったコメントが多数投稿される。

結果(その後もしくは現状)

こうした批判にみのさんはどう答えるのか。16年4月21日13時30分現在、Twitterにつぶやかれたのは、紹介した2項目だけだ。

参考URL

  • http://www.j-cast.com/2016/04/21264781.html