フジ「バイキング」ヤラセ暴露は 視聴率稼ぎの確信犯か


お昼のバラエティー『バイキング』の放送中に、女優の渡辺えりがヤラセを暴露して、ネット上で話題になっている事例である。


フジ「バイキング」ヤラセ暴露は 視聴率稼ぎの確信犯か

問題発生の経緯

レギュラー出演するフジテレビ系お昼のバラエティー『バイキング』の2016年4月8日放送中のハプニングである。
「ええ? 本当に気になるの?」と坂上忍に突っ込まれ、「台本にそう書いてあったのよ。台本を見るまで知らなかった」と暴露してしまったのが、女優の渡辺えり。

坂上が突っ込んだのは、「今週のビックリしたニュース」というコーナー。渡辺は「福原愛 台湾の選手と真剣交際」を挙げ、台湾の卓球選手との交際を福原がブログで認めたというネタが紹介されたが、渡辺にとって、本当に気になるニュースではなかったようだ。

この騒動に対して、ネット上では様々な意見が投稿されている。

情報拡散の経緯

気になるニュースとして番組に取り上げられる。
しかし、さほど気になっているニュースではない。と暴露。
ネットニュース等で大きく取り上げられる。
ネット上で、様々なコメントが投稿され話題に。

ネット上の反応

「やらせではないと思います」
「これだけ話題にしても、視聴率は全く上がらず」
「ヤラセはフジのお家芸だが、これば微妙だね。」
「話の展開はある程度きめないと番組として成立しないとおもう」
といったコメントが投稿される。

結果(その後もしくは現状)

ハプニングをつくり、ネットで話題をあつめ、それで視聴率につなげようという『炎上商法』のにおいを感じる。

参考URL

  • http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/geino/179170
  • http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160410-00000005-nkgendai-ent