HKT48新曲歌詞が「女性蔑視」と大炎上


アイドルグループ・HKT48の新曲『アインシュタインよりディアナ・アグロン』の歌詞に対し、一部のネットユーザーから「女性差別的ではないか」との批判が相次いでいる事例である。


HKT48新曲歌詞が「女性蔑視」と大炎上

問題発生の経緯

歌詞の内容がネットで物議を広げている『アインシュタインよりディアナ・アグロン』は、2016年4月13日に発売されたHKT48の7thシングル『74億分の1の君へ(TYPE-C)』に収録されたカップリング曲。作詞を担当しているのは、AKBグループの総合プロデューサーでもある秋元康氏だ。

14~17歳のメンバー4人がマイクを握る同曲では、女子学生の「赤裸々な心情」が歌われている。曲中には「どんなに勉強できても愛されなきゃ意味がない」「何も知らなくてもメイク上手ならいい」といったフレーズが登場。女性にとって重要なのは「内面よりも可愛さ」だと訴えるような歌詞になっている。

こうした内容の歌詞に「不快感」を覚えた女性は多かったようだ。シングル発売前の16年4月4日に同曲のミュージックビデオがYoutubeで公開されると、ネット上には「歌詞の内容が女性差別的ではないか」との指摘が殺到。ツイッターやネット掲示板などには、批判の声が上がり、炎上騒ぎに発展している。

情報拡散の経緯

HKT48の新曲が発売。
歌詞に対して批判の声が上がる。
ミュージックビデオがYoutubeで公開されると、更に批判が殺到。
炎上騒ぎに発展する。

ネット上の反応

「この歌詞はもう女性蔑視甚だしい」
「何回見ても気持ち悪い歌詞」
「今必死こいて頑張って勉強してる子にとって侮辱的な発言」
とった声が上がる。

結果(その後もしくは現状)

歌詞には、米国の人気テレビドラマ『glee(グリー)』というフレーズが出ており、今回の歌詞を英訳して拡散して、国際的に問題視しようという動きも出ている。

参考URL

  • http://www.j-cast.com/2016/04/13264026.html?p=all