「ラブライブ!」声優・新田恵海のAV出演疑惑で炎上中


人気アニメ『ラブライブ!』の声優・新田恵海が、デビュー前に素人AV作品に出演していた疑惑が浮上し、ネット上で炎上騒ぎになっている事例である。


「ラブライブ!」声優・新田恵海のAV出演疑惑で炎上中

問題発生の経緯

人気アニメ『ラブライブ!』で主役を演じ、同作から誕生したアイドルユニット「μ’s(ミューズ)」のセンターを務める声優・新田恵海。
μ’sがリリースする曲は、オリコンランキング上位に何度もランクイン。今年3月31日、4月1日に開催されたワンマンライブのチケットは、オークションサイトで20万円以上の高値がつくなどして話題になった。

そんな人気作の主役を演じた新田について、2016年4月5日発売の週刊誌『週刊アサヒ芸能』が、2008年12月発売の素人AV作品に出演していたと報道。同誌は、新田と出演女性の共通点を複数確認したとして実名で報じ、これによってネットが大炎上した。
一方、新田の所属事務所「株式会社S」は同日、公式サイトで記事の内容を否定。
「今後の対応に関しては弁護士と相談中」と、報道に対抗する構えを見せた。

人気アニメである上に、新田にも大勢のファンがいたことで、ネットを中心に騒動は拡大中。沈静化には時間がかかるとみられる。

情報拡散の経緯

AV作品に出演していた疑惑が浮上。
ネットが大炎上。
新田の所属事務所は否定している。

ネット上の反応

「過去の話だしファンは気にしてないみたいですけど」
「今日イベントあったみたいだけどよくドタキャンせずに表に出られるよな」
「動画見ましたが正直これで別人というのは無理がありますな」
「ラブライブがオワコンになりそうで不安」
といった様々なコメントが投稿される。

結果(その後もしくは現状)

AV疑惑報道は昨年μ’sを『紅白歌合戦』初出場組に選出したNHKにも影響を及ぼしているとのこと。

参考URL

  • http://news.livedoor.com/article/detail/11388779/
  • http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20160409-00010004-otapolz-ent