テリー伊藤「医者は努力していない」 ネット上では批判の声続々


タレントのテリー伊藤が番組に出演した際に、「医者は努力していない」と発言し、炎上騒ぎに発展している事例である。


テリー伊藤「医者は努力していない」 ネット上では批判の声続々

問題発生の経緯

タレントのテリー伊藤が2016年3月13日、コメンテーターを務めるTBS系『サンデー・ジャポン』に出演し、日本の医師免許制度について痛烈に批判した。

元タレント女医の脇坂英理子容疑者が、診療報酬を水増し請求した詐欺の容疑で逮捕されたニュースを受け、テリーは「医者は遊んでて仕事ができるのか。テレビの演出家でも料理家でも、みんな努力してる。医者って、年をとっても試験がない。だから努力をしてないと思うよ」と、医者という職業に対する持論を展開。

スタジオゲストのタレント女医・西川史子や医学博士・奥仲哲弥氏から「努力してる人もたくさんいる」と反論されるも、「そういう人もいるけど、患者の話を聞いて薬を出すだけの人もたくさんいる。こんな楽な仕事はない。どう向上心があるか、発表してほしい」と最後まで意見を変えなかった。

テリーの発言を受け、ネット上では批判的な書き込みがあふれた。

情報拡散の経緯

番組で医者が詐欺の容疑で逮捕されたニュースを取り上げる。
それに対してコメントを発言。
その発言に対して、批判の声が相次ぐ。

ネット上の反応

「普通の医者は学会行ったり新しい研究結果を考えたりしてる」
「いいお医者さんは本当に体力的にも精神的にも大変」
「ひどい言い方。向上心のあるなしはどんな仕事でも個人差がある」
といった声が上がる。

結果(その後もしくは現状)

この人は物議醸すよう演出家に指示されてるのか?と思うくらい、荒れる発言する。という見方もあるようだ。

参考URL

  • http://news.nicovideo.jp/watch/nw2085434