ザッカーバーグ氏が天安門広場を疾走しチャイナネットが炎上


ザッカーバーグ氏が天安門広場をジョギングする様子を映した写真に対して、中国のネットユーザーからは「スモッグの中、命知らずだ」などと冷めた声が続出。
批判コメントも寄せられている事例である。


ザッカーバーグ氏が天安門広場を疾走しチャイナネットが炎上

問題発生の経緯

米フェイスブックの創業者で最高経営責任者のマーク・ザッカーバーグ氏が、中国・北京の天安門広場をジョギングする様子を映した写真が国内外で話題を呼んでいる。

ザッカーバーグは中国到着後間もない17日夜、自身のFBページに「また北京に戻ってきた! 天安門広場と故宮を通り、天壇公園までのジョギングが今回の旅のスタートだ。
今年のジョギングの総距離100マイルも達成したよ」と投稿。一緒にアップした写真には、中国の天安門広場をTシャツ・短パン姿で同僚らと笑顔で走る姿が写っていた。

中国でのFB解禁に向けて親中派の姿勢をアピールしたとの見方があるが、当の中国のネットユーザーからは「スモッグの中、命知らずだ」などと冷めた声が続出。同氏のFBページには天安門事件に言及した批判コメントも寄せられた。

情報拡散の経緯

ザッカーバーグが中国に到着。
今回、問題となるジョギング写真をフェイスブックに投稿。
中国ユーザーから批判の声が上がる。
その写真を使ったコラージュ写真が数多く出回る。

ネット上の反応

「彼はスモッグを体験しに来たんだ。バンジージャンプと同じさ。外人は命知らずなことが好きだなあ」
「最も高価な人間空気清浄機だ」
「マスクもせずにジョギングなんて。中国の市場のためにご苦労さま」
といったコメントが投稿される。

結果(その後もしくは現状)

天安門事件の象徴的な場所であることから、ザッカーバーグ氏のFBには中国国外の華僑や華人らから批判の声も高まる。

参考URL

  • http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1604/01/news067.html