ショーンK問題で大炎上? 日本批判する厚切りジェイソンの薄っぺらさ


厚切りジェイソンが番組内で、日本の学歴偏重社会を猛批判した所、ネット上で批判が相次ぎ、炎上騒ぎになってしまった事例である。


ショーンK問題で大炎上? 日本批判する厚切りジェイソンの薄っぺらさ

問題発生の経緯

経歴詐称が発覚し、世間を騒がせているショーンKこと、ショーン・マクアードル川上氏。2016年3月19日夜には自身がナビゲーターを務めていたラジオ局J-WAVEの代替番組に出演。
涙ながらに謝罪をしたことをもって一旦の幕引きとしたいようだ。
その翌日に放送された「ワイドナショー」(フジテレビ)はショーンKの問題を取り上げ、番組初登場の厚切りジェイソンが日本の学歴偏重社会を猛批判した。

「ウソをつくのはもちろんいけないですけど」と前置きをしたうえで、
「実力があれば、そういうコメントができるのであれば、別にそれは認められてもおかしくないと思うんですけど、日本だと学歴がないとなかなかそういう報道番組に出られない」
「それ(学歴)がなければ、実力があるのに活躍できないのはおかしな問題」とブチあげた。
だが、ショーンKの問題は詐称の手口があまりに悪質だったことであり、学歴偏重批判はいささか論点がズレている。また、実際のところ日本以上に超学歴社会と言われるのはアメリカのほうで、学歴によって属する社会階層が決まるほど。そんな薄っぺらい発言の結果、瞬く間に大炎上し、持ちネタにも影響を及ぼしかねない状況を招いてしまっている。

情報拡散の経緯

番組内での発言がネット上で拡散。
発言がうすっぺらいと批判の声が相次ぐ。
炎上騒ぎへと発展。

ネット上の反応

「ジェイソンは、売れてからちょっと天狗になってるのは確か」
「ジェイソンは全くの薄っぺらです。早く居なくなれ」
「色んな意見や捉え方があって当然なのに」
「こうやってちょっとでも批判する外国人を叩く風潮、日本人の焦りを感じます」
といった様々な意見がある。

結果(その後もしくは現状)

「ジェイソンを反日芸人と批判する声もあるので使いづらくなってきている」と言う声も出てきているようだ。

参考URL

  • http://dailynewsonline.jp/article/1106373/?page=all
  • http://netallica.yahoo.co.jp/news/20160325-04451502-dailynewsq