腐女子をバッシングした雑誌 写真やイラストの無断転載で炎上


成人向け雑誌『封印発禁TV』に掲載されている腐女子特集の写真やイラストが、無断転載であるとネット上で指摘が相次いでいる事例である。


腐女子をバッシングした雑誌 写真やイラストの無断転載で炎上

問題発生の経緯

問題となった雑誌は、表紙に『なんでも妄想を喰らう恐怖のキモ集団 腐女子がくる!』と強い見出しを付け、特集内容も『新たな日本の“闇”!? 腐女子ブームの正体』と5ページに渡り、腐女子を否定的に扱っている。
この扱いに腐女子たちは反発、炎上騒ぎになっている。

さらに、表紙に掲載されている『おそ松さん』のコスプレ写真や『刀剣乱舞』のイラストに無断転載であるという疑惑が浮上。イラストの作者は「無断転載だ」と明言しており、コスプレ写真の投稿者にも「とある雑誌の表紙に写っていたのですが、もしかして無断転載ではないでしょうか?」などと心配する声が寄せられている。

情報拡散の経緯

問題となる雑誌が発売。
特集が記事に対して、腐女子たちは反発、炎上。
更に、掲載されているイラストが無断転載であるという疑惑が浮上。
批判の声が相次ぐ。

加害者側(炎上させた側)の情報

無断転載について「封印発禁TV」の発行元・ミリオン出版に問い合わせたところ、ネット上の指摘は認識しており、「現在、状況を調査中です」との回答だった。

ネット上の反応

「ほんとひどい」
「言いたい放題すぎ」
「どうも恐怖のキモ集団一員です」
「夢女子の存在を完全無視して書いてるから違和感があった。」
「恐怖のキモ集団って絶対違うとは言えんのじゃないか?」
「無断転載とかもほんとおかしい」
と様々な意見が上がる。

結果(その後もしくは現状)

なおこのミリオン出版はBL本を出版する『大洋図書』と同系列である。
この会社は過去に『ねこタン』盗用問題という同じ無断転載問題を起こしていて、どうやら無断転載・著作権侵害の常習犯である。

参考URL

  • http://news.livedoor.com/article/detail/11166863/
  • http://matome.naver.jp/odai/2145506506701512001