LINE仲間『池袋メイツ』の少女ら、暴行動画ネット投稿で逮捕


LINE仲間の少女3人が、トラブルになった女子高校生に暴行を加えてケガをさせたとして逮捕された。少女らは暴行の様子を撮影し、インターネットに流しており、ネット上で炎上している事例である。


LINE仲間『池袋メイツ』の少女ら、暴行動画ネット投稿で逮捕

問題発生の経緯

横浜市の中学2年の女子生徒(14)ら少女3人は去年12月、JR池袋駅近くの公園で、高校2年の少女(当時16)に殴る蹴るの暴行を加えて顔などにけがをさせた疑いが持たれています。

事件発覚の発端は、動画サイト『You Tube』に投稿された集団リンチ光景だった。暴行グループがアップした動画には「キャッハッハハハ」という少女らの笑い声と、「ごめんなさい」「すいません」「本当に申し訳ありませんでした」と謝りながら何度も腹部にヒザ蹴りを食らう金髪少女の姿があった。

黒髪のメンバーは「ウチにも謝ってよ、○○くんの件でさあ」と被害少女を蹴り上げ、「話を聞いてください」という懇願にも耳を貸さず今度は平手打ちし、撮影者と思われるメンバーは「鼻殴れよ」とはやしたてる。黒髪メンバーが被害少女の髪をつかんで引っ張る。被害少女が「助けて~!」と悲鳴を上げて逃げ出すと、加害側が「逃げた、逃げた。反省もクソもねーじゃん」と叫んだところで動画は終わる。

加害少女らは、被害少女がメンバーの彼氏と親密になったことに腹を立てての報復だと供述しているという。

この動画が拡散され、炎上。今回の逮捕へと繋がった。

情報拡散の経緯

暴行の動画をSNSに投稿。
その動画が拡散。
少女達が逮捕される。

ネット上の反応

「なんでご丁寧にネットにあげるのか謎」
「動画見たけど、痛々しかった 。テレビで大々的に放送して、よけい被害者を傷つけないかな」
「最低だな」
「動画でわざわざ撮るって本当悪質」
といったコメントが投稿される。

結果(その後もしくは現状)

投稿しなかったら逮捕されてなかったかもしれない。そう思うとゾッとする。といったコメントも投稿されている。
『池袋メイツ』というネーミングにも注目が集まっている。

参考URL

  • http://www.tokyo-sports.co.jp/nonsec/social/506765/
  • http://girlschannel.net/topics/646845/