トランプ支持者は「アニメ好きの変態」発言が炎上


「ドナルド・トランプの支持者の大半は、アニメで自慰行為をする寂しい男たちだ」と政治コメンテーターのリック・ウィルソンがテレビの番組内で発言し、ネット上で炎上騒ぎになっている事例である。


トランプ支持者は「アニメ好きの変態」発言が炎上

問題発生の経緯

炎上を狙った発言であることは明らか。ウィルソン本人もわざとトランプ支持者を煽ったのだとツイート。彼の言うアニメとは、『ヘンタイ』と呼ばれる日本のアダルトアニメのことである。しかしなぜウィルソンは、アニメオタクを侮蔑の対象に選んだのか?

2015年11月、雑誌『ニューヨーク』誌がツイッターのアイコンにアニメのキャラクターを使用する人々に関する記事を発表した。執筆者のマックス・リードによると、アニメアイコンを使用する人の多くが保守的な政治運動を支持し、GamerGate運動(ゲーム文化を議論するムーブメント。女性差別発言を含む荒らし行為がエスカレートした)のサポーターだという。

彼は記事中で「アイコンをアニメキャラにしているアカウントは荒らし行為を行う可能性が高い。熱心なオタクには非常に知的な人物も居るが、嫌がらせを受けたくなければ、ブロックすべきだ」と主張。さらにアニメのアイコンを使う人々は、他の画像を使う人々よりも多くの時間をネットに費やしており、それゆえ社交性に乏しいとこじつけた。

リードの発言は、ウィルソンが好ましくない人物の象徴としてアニメファンを標的にしたのと同様、偏見に満ちたものと言える。

情報拡散の経緯

問題の発言が放送。
SNSで情報が拡散。
批判の声が上がる。

ネット上の反応

日本では、
「ウィルソンとかいう人はなんでトランプ支持者を煽ったの」
「アニメアイコンで政治活動してるやつにまともなやつがいないっていうのは偏見でも差別でもなく事実なのでは?」
「アメリカの選挙っていかに相手を蹴落とすからしいな」
といった様々なコメントが投稿されている。

結果(その後もしくは現状)

共和党がミレニアル世代の支持獲得に苦戦している今、彼らはアニメオタクこそ味方につけるべきなのである。

参考URL

  • http://forbesjapan.com/articles/detail/11138
  • http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20160201-00011138-forbes-bus_all