「おばさんたちはインスタグラムに来ないで」OLのブログが炎上

有名大学を卒業した元アイドルのOLが、投稿サイトに「おばさんたちはインスタに来ないで」と書き込み、批判が炎上状態になって謝罪する事態になった事例である。

「おばさんたちはインスタグラムに来ないで」OLのブログが炎上

問題発生の経緯

筆者の女性は、カフェで40代くらいの主婦が「最近の、あたらしいスマホのやつ、なんだっけあれ?いんすたぐらむ??はじめたいと思ってるんだよね」と話しているのを聞き、こう思ったと記している。
「お願いー。目上の方々、おじさんおばさんはインスタやらないで」

女性は「こんなこと言える立場じゃないので、まぁいちユーザーの戯言だと思ってください」と断った上で、フェイスブックの若者離れの原因について「それっておじさんおばさんが始めたからだと思ってる」と持論を述べる。

Facebookは「友達とだけの世界だった」のに、そこに大人が入ってくることで「親や親戚のページ見たくないし、自分の見られたくないし」となり、利用が億劫になる。
「ネットと実社会のキャラが微妙に違っていて、SNSではネットのキャラになれたのにリアルな知り合いの目上の方々とそこで繋がると色々崩壊するんだよね。リア充アピールは、友達にしてるわけで、上司や親戚にしてるわけじゃない」

などとコメントした所、激しい批判が殺到し謝罪をした。

情報拡散の経緯

SNSに問題となるコメントを投稿。
批判の声が相次ぐ。
その後、釈明、謝罪をする。

被害者側(炎上させられた側)の情報

批判を受けて、筆者は追記を掲載。投稿の真意は「社会の中で、リアルとネットの境界が甘くなり、自分自身で、プライベートでも繋がる人と、繋がらない人とを選択する難しさが新しく生まれているということを、表現したつもり」だったが、「書き方によって、誰かを傷つけてしまう可能性があること」を自覚したとして謝罪した。

ネット上の反応

「大きなお世話すぎるよね。別に関係ないやん」
「5年もすれば、お前が出てけ!と言われる側。お前中心に世界は回ってない」
「繋がりたくないなら、繋がらなきゃ良いのに…」
「リアルとネットの切り分けのネットリテラシーが足りないだけ」
といったコメントが上がる。

中には、
「まじで、これ」
「リアル関係者に見つかりたくないという気持ちは分かる」
と共感する声も少なからず寄せられている。

結果(その後もしくは現状)

女性の指摘に「どんなサービスも中高年層が入る頃には廃れ始めている」と賛同する声もあるが、逆に利用者が中高年に広がってこそサービスが広がるという見方もあるようだ。

参考URL

• http://blogos.com/article/158713/