有村架純月9『いつかこの恋~』 疑惑の“放射能科”表記で炎上


有村架純&高良健吾W主演の月9ドラマ『いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう』のとあるシーンに映り込んだある言葉で、ネット上で炎上騒ぎになっている事例である。


有村架純月9『いつかこの恋~』 疑惑の“放射能科”表記で炎上

問題発生の経緯

有村・高良ほか、高畑充希、AAA・西島隆弘、森川葵、坂口健太郎と、主要キャストを若手で固めた『いつかこの恋~』。『東京ラブストーリー』をはじめ、多くのフジドラマの脚本を手掛けてきた坂元裕二氏が、「これが自分にとって、最後の月9ラブストーリー」と臨む意欲作だ。
しかし、初回11.6%で始まった視聴率は、第2話にして早くも1ケタ台へと落ち込んでしまった。

そんなドラマで、初回の病院シーンに映り込んだある言葉で、ネット上で大ブーイングが巻き起こってしまった。

有村扮する杉原音が病院を訪れたシーンで、“放射能科”なる場所が一瞬映り込んだんです。レントゲンなどを用いる“放射線科”は病院にもあるが、“放射能科”は聞いたことがなく、ネット上で批判の声が相次いでいる。

情報拡散の経緯

番組が放送。
映りこんだ言葉の画像が拡散。
ネット上で炎上。

ネット上の反応

「東日本大震災による原発事故を揶揄しているのか」
「フジは一体何をしてるの?」
といった批判が相次ぐ。

結果(その後もしくは現状)

ネット上では“放射能科”と“視聴率1ケタ”というネガティブな話題が取り沙汰されている。

参考URL

  • http://www.cyzowoman.com/2016/01/post_18752.html