番組で奇妙な日本地図を使用したフジテレビが謝罪


フジテレビが放送した番組に使われた日本地図の形と位置がおかしいと、ネット上で話題、批判の声が上がっている事例である。


番組で奇妙な日本地図を使用したフジテレビが謝罪

問題発生の経緯

問題となったのは、2016年1月22日、フジテレビが『ヒデ&ジュニアのニッポン超安全サミット~知って得する身近なキケン回避法教えます~』の番組で使用した日本地図。
放送された直後から「四国の形と位置がなんかおかしい」とTwitter等で話題になっていた。

実際、何故か四国の形がオーストラリアで、九州の形がアフリカになっていたようである。ここ数年、「反日」ということでネット上で数多くの批判を受けているフジテレビ。
今回も、何らかの意図があって日本を貶めるためにやったのでは? という声が当然のようにあがり炎上となっていた。

情報拡散の経緯

問題となる番組が放送。
日本地図の形がおかしいと指摘。
画像が拡散。
批判のコメントが相次ぐ。
フジテレビが謝罪。

被害者側(炎上させられた側)の情報

2016年1月25日、フジテレビが『ヒデ&ジュニアのニッポン超安全サミット~知って得する身近なキケン回避法教えます~』の番組HPに「1月22日(金)午後7時から放送した「ヒデ&ジュニアのニッポン超安全サミット~知って得する身近なキケン回避法教えます~」で、確認不足により、不適切な日本地図を引用してしまいました。お詫び申し上げます。今後はこのようなことのないよう、チェック体制を強化して再発防止に努めてまいります。」と謝罪した。

ネット上の反応

「これはもうミスというレベルでは無く 明らかにわざとだろ」
「何をどうしたらそんな間違いが起きるんだ?」
「ドン引きすぎて言葉もないわw」
「ちゃんと社内チェックしろよ」
といったコメントが相次ぐ。

結果(その後もしくは現状)

フジテレビは、ニュースサイト『J-cast』の取材に対して「スタジオ収録のために仮に編集したVTRで、インターネットで検索して見つけた地図をそのまま使用してしまいました」とコメント。

それに関して「著作権的にアウトなのでは?」「検索した時点で気づかないのはおかしい」といった声もあがっている。

参考URL

  • http://getnews.jp/archives/1366532
  • http://www.livenan.com/archives/1096619.html