アイスケースで寝転がる若者また「炎上」


コンビニ店内のアイスの販売ケースで不衛生な行為に及んだ写真を投稿するユーザーが登場。一部のニュースサイトがその内容を伝えたことで、ネットは炎上状態になっている事例である。


アイスケースで寝転がる若者また「炎上」

問題発生の経緯

2016年も続出する『バカッター騒動』。

あるTwitterユーザーが2016年1月24日、 「こいつクレイジーすぎ」こんなコメントを添えて『バカッター騒動』を公開。投稿者を含む何人かの高校生が、コンビニ店内のアイスの販売ケースに入って寝転がったり、ケースの中に顔を突っ込んでいる姿を撮影したものだ。
こうしたトラブルが発生したのは、山梨県内のファミリーマート店舗とみられる。

また、本人のツイートを遡ると、ほかにも数々の迷惑行為を行っていることが分かった。ゲームセンターのプライズゲームの筐体を大きく傾けて不正に商品を獲得しようと試みたことや、友人らと数万円単位の賭博行為に及んだことをTwitterで報告しているのだ。

一部のニュースサイトがその内容を詳細に伝えたことで、ネットは炎上騒ぎになっている。

情報拡散の経緯

Twitterに問題の写真を投稿。
その画像が、ネットニュースに取り上げられる。
批判の声が相次ぐ。
個人情報が割り出され、Twitterのアカウントは非公開に。

加害者側(炎上させた側)の情報

問題のアカウントは非公開状態になっており、現在はツイートの内容を確認することはできない。

被害者側(炎上させられた側)の情報

問題の現場となったファミリーマート店舗への取材に対し、「初めて聞きました」と答えた。記者が事情を説明すると、「事実関係を確認した上で連絡します」としたが、27日20時時点で回答はない。

ネット上の反応

「バカは本当にどうしようもねえな」
「徹底的に潰せ」
「後先考えないでただ目立ちたい、注目されたいのでは」
「実名と処罰をしっかり報道しましょう。」
「やられた側の経営者はたまったもんじゃない」
といった声が相次ぐ。

結果(その後もしくは現状)

こうした若者が後を絶たないのは「想像力の欠如」が大きな理由だと指摘する人も。
投稿者の仲間内ではある意味で「笑い話」でも、第三者の目にとまると、純粋な「迷惑行為」に。

参考URL

  • http://www.j-cast.com/2016/01/27256848.html?p=all
  • http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160127-00000007-jct-soci