「これは高度な釣り」プレステで『スマブラ』していた ガチゲーマー柏木由紀


AKB48・柏木由紀が自身のブログで、幼い頃からゲームに没頭していたと投稿したが、その内容に不明な点がありネット上では、柏木を叩くゲーマーであふれかえっている事例である。


「これは高度な釣り」プレステで『スマブラ』していた ガチゲーマー柏木由紀

問題発生の経緯

AKB48・柏木由紀が2016年1月21日、ブログを更新。

「最近は、わたくし。もっぱらモンハンです。モンスターハンター。1ヶ月で通算プレイ時間が60時間になりました。。。」から始まり、小学2年生のクリスマスに『Dance Dance Revolution』をもらったこと、ゲームボーイで『ポケットモンスター』をやりつくしたこと、テレビに直接繋ぐ反射陶酔ゲーム『ポピラ』にはまったこと、中学3年生の夏休み、受験をよそに塾も行かず『どうぶつの森』を毎日やり込んだことなど、自身のゲーム人生をつづった。
ブログでは、自らを「ただのゲーマーです。。ただのゲーム廃人です。。。」と称する柏木だが、中には以下のような一文も……。

「プレステで、ボンバーマンやスマブラなどもやり、、」

スマブラこと『大乱闘スマッシュブラザーズ』は、任天堂製のハードからしか出ていない。つまり、プレイステーションでプレイすることは不可能だ。

叩かれ気質な柏木がミスを犯したということで、ネットでは批判のコメントが相次いでいる。

情報拡散の経緯

ブログを更新。
その内容に間違いがあることを指摘される。
ネット上で、叩かれる。

ネット上の反応

「プレステでスマブラだと!?」
「にわか」
「オタ擦り寄りも中途半端。もうダメだろ、こいつ」
「ゲーマーw」
「これはニンニク、大失態」
「これは高度な釣り」
「釣り商法」
「わざとだな」
といった声が上がる。

結果(その後もしくは現状)

柏木が問題のブログを更新したことを報告したTwitterにも、今回の件でコメントをする人が多数いる。

参考URL

  • http://otapol.jp/2016/01/post-5433.html