『はま寿司』の盛り付けが斬新すぎるとネットで話題に


回転すしチェーン『はま寿司』の盛り付けが斬新すぎる、などとネット上で話題になっている事例である。


『はま寿司』の盛り付けが斬新すぎるとネットで話題に

問題発生の経緯

「ハマ寿司の盛り付けが斬新すぎるwwwww」などとネットで話題になったのは2016年1月5日から。Twitterから発信されたこうした情報は、まとめサイトなどを通じて一気に広がった。あまりにも悲惨なすしの写真に驚く人が続出する一方、回転すしなんていうものはこういうものだ、とうなずく人もいる。

握りずしのネタがはがれていたり、軍艦巻きが倒れていたり、軍艦巻きの上に載っているはずのカキフライがレーンに落ちていたりする様々な写真がアップされている。
タマゴの握りに至っては、シャリとタマゴが分裂され、シャリの上に海苔がクシャクシャになって乗っている、という悲惨な写真までもがアップされており、ネット上で話題になっている。

情報拡散の経緯

Twitterで問題となる写真が投稿。
まとめサイトなどを通じて拡散。
批判等の声が上がる。

被害者側(炎上させられた側)の情報

『はま寿司』を運営するゼンショーホールディングスは、「通常ではこういう状態になることは確実にありえません」とネット上の写真についてコメントした。
ただし、ネタがズレたり、軍艦巻きが倒れることはたまにはあるのだそうだ。すしが回転しているからというだけでなく、お客が皿を取ろうとした際に隣の皿にぶつけてしまったり、間違えて取った皿を返す時などに起こるという。レーンは一周すると厨房に戻るため、倒れたり形が変になったすしは外したり形を整えるし、店員が巡回しているためそういうものを見つけたらすぐに外すことになる、と説明した。

ネット上の反応

「写真の通りネタが崩れまくりの寿司が流れてくる始末。味もうまからず」
「地域というか店舗で当たり外れがあるんだろうなあ。地元のはま寿司はまともなので良かった。でも曜日によってはずれの日もある」
「うちの近所のはま寿司はくら寿司よりおいしいけどな。倒れてるのは何回か見たけどあんなに派手なのは見たことないし」
といった声が上がる。

結果(その後もしくは現状)

「はま寿司」は機械でしゃりや巻き物を作り、従業員がその上にネタを置いて形を整えるという一手間かけた提供になっている。

参考URL

  • http://news.livedoor.com/article/detail/11043464/
  • http://www.gurum.biz/archives/68499908.html