【炎上事例】大阪の女子中学生が喫煙動画をVineに公開→大炎上


2015年3月に、大阪のある女子中学生らが喫煙動画を自らvineに投稿して、Twitterや掲示板で大炎上している事例である。


大阪の女子中学生が喫煙動画をVineに公開→大炎上

問題発生の経緯

2015年3月、大阪府平野区の中学生が喫煙動画をネットに公開している。動画はVineというサイトに公開されており数秒の物を数回に分けて公開。
「ハイチーズ Vineやで!」と言いながら自撮り。その自撮りの後ろにはほかの男子中学生と女子中学生が映っており、計3人の中学生が喫煙しているのが確認出来る。

そのほかにも、コンビニ店内でおばあさんを撮影し動画のコメントには「キャベツもってるおばちゃん発見 バカやん笑」「絡みだるいねん 死ね」と投稿。プロフィールには正直に本名と思われる名前が記載してあり、特定も容易そうである。

これを見たネット上のユーザーたちからは、この女子中学生たちに対する厳しい批判の声が殺到。
vineに投稿している動画は、現在も公開されており、Twitterや複数の掲示板などで拡散されており、名前などの個人情報も広まっている。

更に、ユーザーから通報したってコメントがされると、本人と思われるTwitterのアカウントに、
「たばこ吸うことの何が悪いの?まじネットでしかいきがれねーオタクどもうざいんやけど」
「住所とか学校とか特定してなにがしたいん?特定できましたよーてゆー自慢?しょーもな」
といった、挑発的な投稿をしており、今後、どのような沙汰があるのか、多くの注目が集まっている。

情報拡散の経緯

2015年3月に、Vineという動画サイトに喫煙動画を投稿する。
投稿されている動画が拡散される。
それを見たユーザーが、Twitterや複数の掲示板などで非難の声が上がる。

加害者側(炎上させた側)の情報

動画はVineという、最長6秒のループビデオを撮影し、写真やGIFアニメ感覚で共有できるアプリに、喫煙動画を複数回にわたって投稿する。
それを見たユーザーから、批判の声が殺到。
また、問題となった動画以外でも、コンビニ店内のおばあさんを撮影し、「死ね」などの暴言を投稿しており、さらに厳しい声が上がる。

現在も問題の動画は公開されたままで、また、本名と思われるプロフィールが公開されてしまっている状態。
また、Twitterのアカウントを持っており、そちらにも批判のコメントがされても、「はーなんし?」と反論をしており、
こちらのアカウントも現在も公開されたまま。

ネット上の反応

「バカ丸出し」
「バカって本当に SNS好きだよねぇー」
「最近の中学生は何を考えてるんだろうね」
「後悔すでに遅し…」
といった、批判の声しかない。

拡散されている動画は、モザイク処理などはされず、素顔の女子中学生が映し出されている状態。
また、拡散されているのは問題の動画だけでなく、LINEやTwitterのアカウントまで拡散しているユーザーがおり、
Twitterに批判の声をコメントするユーザーが増え続けているが、本人は、
「はーなんし?」と反論を続けており、そのやり取りを楽しんでいるユーザーも多数いる。

結果(その後もしくは現状)

問題となっている動画やTwitterのアカウント等が、まだ削除されず公開されているため、炎上は続いている。
Twitterで「はーなんし?」と検索をすると、該当のアカウントが検索される。

参考URL

  • http://news.aol.jp/2015/05/28/jcvine/
  • http://girlschannel.net/topics/379642/
  • https://vine.co/u/1182612287903965184