【炎上事例】フジ『とくダネ!』の「無職&男でぬいぐるみ=異常」発言→ネット上で大炎上


2015年5月22日に放送されたフジテレビ系朝の情報番組『とくダネ!』でのひとコマで、あるレポーターが行った被疑者批判コメントに対して、批判する声がネット上に相次いでいる。


フジ『とくダネ!』の「無職&男でぬいぐるみ=異常」発言→ネット上で大炎上

問題発生の経緯

2015年5月22日に放送されたフジテレビ系朝の情報番組『とくダネ!』でのひとコマで、秋篠宮佳子様に対して脅迫じみたコメントをネット上で行っていたとして逮捕された無職の男性のパーソナリティについて、事件の概要と共に紹介。
この中で、リポーターが「逮捕されました容疑者、43才です、無職です」「さらに、こういうぬいぐるみもある。43才の男が! 僕も43才なんですけども。ぬいぐるみを、なかなか部屋に飾ろうとは思わない」と、犯行内容そのものよりも、同被疑者が無職であることや、部屋の中にあるぬいぐるみが、あたかも異常であるかのようなニュアンスで力強くコメント。
これを観た視聴者からは、「なぜ無職=異常」「男のぬいぐるみ所有=異常」という構図に持っていくのかと、その報道姿勢について批判する声がネット上に相次いでいる。
また、事件の内容に対してよりも、異常と発言したリポーターや放送した情報番組、テレビ局に対しての批判がメインになっており、現在もまだ炎上している。

情報拡散の経緯

2015年5月22日に情報番組でレポーターが、佳子さまを脅迫した男のぬいぐるみを批判。番組では、Facebookから抜粋した男性の部屋の写真を紹介し、「男のぬいぐるみ所有=異常」というその報道姿勢について批判する声が掲示板等に多数書き込まれる。

加害者側(炎上させた側)の情報

掲示板に番組内で放送された被疑者の部屋の写真を拡散し、発言者や番組、テレビ局に対して、批判コメントを投稿。
この記事関連の書き込みがされている掲示板等は、日ごとに増えており、現在も炎上している。
翌日の放送、公式ホームページ等での謝罪や訂正などのコメントは発表していない。

ネット上の反応

ネット上の意見は、異常と発言した事に対して批判をする声が多数を占めるが、中には、擁護する声も少なからずある。

批判の声
「テレビで言う発言じゃない。」という声が多い。
また、番組内で放送された被疑者の部屋の写真を、掲示板等に拡散しているユーザーがおり、この写真をみて、「これくらいのぬいぐるみで異常扱いされちゃたまらんわ。」「画像を確認したが 全く異常はない。一般レベル。」などの声が投稿されている。

上記の写真を見たユーザーから、「エリート意識が高いからこういう発言が出る。」「テレビで言うと嫌われるって事が判らないのも異常。」といった、この情報番組やテレビ局に対する批判も多数あり。
中には、「またフジテレビか。」といった、いつもの事だ。というような声もあり。

結果(その後もしくは現状)

現在も、複数の掲示板で炎上中。

参考URL

  • http://news.livedoor.com/article/detail/10151134/
  • http://girlschannel.net/topics/376411/
  • http://kuromacyo.livedoor.biz/archives/1811927.html
  • http://nstimes.com/archives/12547.html