【炎上事例】キングコング・西野、嵐・大野智に“便乗”商法!→炎上


2015年5月22日の午後3時ごろ、絵本作家としても活動しているお笑いコンビ・キングコングの西野亮廣が、自身のTwitterで嵐・大野智を利用した宣伝を行い、一部嵐ファンから非難の声が出ている。


キングコング・西野、嵐・大野智に“便乗”商法!→炎上

問題発生の経緯

2015年5月22日の午後3時ごろ、Twitterに「なんと!夏に、嵐の大野君も個展をするの!?絶対に行きたいな」というつぶやきとともに、あるURLをつけてツイートしたのだが、それは8月2日~29日まで都内で行われる西野の個展の開催を伝えた情報サイトのURLだった。

この書き込みは、その後削除したものとみられます。しかし、その前に書き込みを見た嵐ファンは、大野を利用して個展の宣伝をした西野に不快感を示す人も。
騙されてサイトに飛んでしまった人からは「やられた」「便乗して個展をアピールするなんてあり得ない」というコメントや、西野なりの炎上商法だとしても、大野を「巻き込んでほしくない」などと、批判的な声が上がっている。
また、大野の名前を使って宣伝しようとしたため、中には「大野詐欺」という声も。

西野の宣伝に使われたかたちの大野の個展は、中国・上海、東京・表参道スペースオーでも開催される予定。
西野にとってはいつもの炎上商法だったようだが、今回はやり過ぎを自覚したのか、該当の書き込みは見られなくなっている。
全国の嵐ファンを敵に回すような大炎上にはいたらず、結果的に中途半端な宣伝に終わってしまったようだ。

情報拡散の経緯

2015年5月22日の午後3時ごろ、自身のTwitterに個展の開催を伝えた情報サイトのURLを投稿。
その書き込みを見たユーザーから、大野を利用して個展の宣伝をしていると批判的な声が上がる。
炎上する前に、問題となった投稿を削除するも、Twitterや掲示板に、大野詐欺といった項目で嵐ファンから非難が上がる。

加害者側(炎上させた側)の情報

西野にとってはいつもの炎上商法だったようだが、今回はやり過ぎを自覚したのか、該当の書き込みは、すでに削除されている。
現在は、テレビ露出が減り、近年は独演会や芸術活動を通して話題になるほか、炎上芸人としてネットを騒がせることが日常茶飯事。

以前も、話題作りの宣伝のために、芸人活動を引退するとTwitterでつぶやいた所、計画通り炎上したが、「つまらない」「芸人なのに面白くない」と批判が殺到だったことがある。

ネット上の反応

嵐ファンは、大野を利用して個展の宣伝をした西野に不快感を示す人が多数。
騙されてサイトに飛んでしまった人からは「やられた」「便乗して個展をアピールするなんてあり得ない」などの声が上がる。

ファン以外の反応は、「いつもの事」「さほど炎上せず」「さすがにジャニーズはやばい」というような声で、炎上騒ぎをしようとする動きはさほどない。

結果(その後もしくは現状)

嵐ファン、大野ファンの間では、まだ掲示板への書き込みは見られるが、ネット全体としては、収束しているよう。
「キングコング 西野 嫌われ」、「西野亮廣 炎上」というキーワードは、常に検索されている状態で、炎上芸人と呼ばれている。

参考URL

  • http://woman.infoseek.co.jp/news/entertainment/cyzowoman_20150526_4592512013?p=2
  • http://www.cyzowoman.com/2015/05/post_16119.html