ブラック企業撲滅に向け議論開始へ 政府


政府が、ブラック企業対策に関して議論を始めました。


ニュース

ピックアップニュース

朝日新聞デジタル 2014年05月27日配信

 政府の産業競争力会議は28日、法令に違反して労働者を酷使する「ブラック企業」の対策について議論する。民間議員が、労働基準監督署の強化などを盛り込む「ブラック企業撲滅プラン」を年内に策定することを提案する予定だ。

※全文はソース(引用元)をご覧ください
その他にも、優良企業の表彰を行ったり、ハローワークの求人掲示に従業員の定着率や残業時間の提示を行う方向性のようです。

ブラック企業という噂・評判が広まり、求人応募者に悪影響を与えている場合の対策

従業員および退職者、さらには内定者、面接を受けた第三者などによるインターネット上での書き込みによって、ブラック企業という噂がインターネットで広まってしまうケースが非常に多くなってきています。

書き込みの量を減らすために、まず社内の原因となっている点を減らすべきですが、
それと同時にインターネット上でもできる対策があります。

それは、プラスの面の情報発信をすることです。会社の文化や労働環境を説明したり、
実際に満足して働いている従業員の声を記載したりすることで、負のイメージにつながる
サイトの割合を減らしていき、検索したユーザーが情報を取捨選択できる状態を作りましょう。
過度に飾らずに、できるだけ正直に現状を書くのが大切です。
[co1] [flow]