口コミサイト「みんなのウェディング」5月度の月間ユニークユーザー数300万人を超える


飛ぶ鳥を落とす勢いのライフイベント(ウェディング)口コミサイト「みんなのウェディング」ですが、
5月度の月間ユニークユーザー数が300万人を突破したと発表しました。


ピックアップニュース

ベンチャーナウ 2014年06月03日配信

 みんなのウェディングは3日、同社運営の結婚式場情報の口コミサイト「みんなのウェディング」の5月の月間ユニークユーザーが300万UUを突破したと発表した。

※全文はソース(引用元)をご覧ください
昨年12月の月間ユニークユーザー数は209万人とのことでしたので、
ここ半年で約90万人のユーザーを獲得したことになります。

ちなみに、「ユニークユーザー」という言葉の意味は、WEBのアクセス数を表現する単位の1つです。
わかりやすく言うと、WEBのサイトアクセス解析に関する専門用語です。
単純にそのサイトに訪れたユーザーの人数を指します。
英語表記の「Unique Users」の頭文字を省略して、一般的に「UU」と表記されます。

ニュースを拝見しつつ、ふと「300万UUとはどれぐらいの人数なのだろうか?」と疑問に思い、
他のサイトのユニークユーザー数も調べてみました。
【調査レポート】新卒向け就活サイトのユニークユーザー数ランキングを作成

新卒向け就活サイト「リクナビ2013」の月間ユニークユーザー数が280万人なので、
「みんなのウェディング」の5月度の月間ユニークユーザー数の方が上回ってます。
(そもそも業界が違いますが)

未婚率や少子化のニュースが耳に入りやすいですが、
ウェディング関連の口コミを見たいユーザーは増えているようです。

レビューサイト・口コミサイト・情報サイト対策について

商品・サービス・お店などの情報を掲載したレビューサイトや口コミサイトによる風評被害も近年増加しております。
商品を購入する際やサービスを利用する際、ユーザーは事前にインターネットを利用して情報得ることが
常識となってきており、過去の利用者や競合他社によるクレームや誹謗中傷などの悪評に対しては敏感に反応を示し、
強く印象に残ってしまいます。このような悪評は購入意欲の低下、顧客離れや売上減少の要因となるため早急な対応が
不可欠です。

[co1] [flow]