誹謗中傷対策センター(ネクストリンク株式会社)の石原です。
個人情報に対する意識調査で、「これまでに個人情報の取り扱いに関して
不安や不信を感じたことはありますか」の質問に対し、約7割が「感じたことがある」と回答しました。
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J-CASTトレンド 3月25日配信
一般の消費者1000人を対象に、個人情報に対する意識調査を2015年3月5日と6日の2日間にわたり行った。
「これまでに個人情報の取り扱いに関して不安や不信を感じたことはありますか」という質問に対して、68.7%の人が「感じたことがある」と回答。また、「個人情報を企業がどのように取り扱っているか、気になりますか」という質問に対しては「気になる」と答えた人が7割以上となり、情報の取り扱いを気にしている人が多いことがわかった。
企業にネームバリューやブランドがあったり、
プライバシーマークを取得していると、
安心感を覚える人も多いはず。
プライバシーマークを取得していると、
安心感を覚える人も多いはず。
ベネッセの場合、企業のネームバリューがあり、
プライバシーマークも取得していましたが、
個人情報流出の事件が起きました。
すべての会社がこのような事になるとは限りませんが、
少しでも不安要素があれば、
個人情報の記入等は控えるのが賢明そうです。
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