Google、EU競争法(独占禁止法)違反容疑の調査拡大【インターネット業界ウォッチング】


ブログにご訪問くださり、心より御礼申し上げます。
誹謗中傷対策センター(ネクストリンク株式会社)の飯島です。
検索結果対策サービスの技術向上の一貫で、インターネット業界をウォッチングしています。

今回のピックアップニュースはこちらです。


検索エンジン

インターネット業界ウォッチ

ピックアップニュース

ウォール・ストリート・ジャーナル日本版 2014年07月23日配信

欧州連合(EU)の反独占禁止当局は、米グーグルの独禁法容疑をめぐる調査を拡大する準備をしている。当局は同社との間で和解に近づいていたが、強い反対が出たことから、和解案の見直しなどが行われる。

 関係筋が22日語ったところによると、EUの欧州委員会は今年2月には、同社が欧州での検索で支配的な地位を乱用していることを調査したあと、同社と和解する方針だったが、反対に遭ったため、和解条件の一部を修正する公算が大きいという。

※全文はソース(引用元)をご覧ください
現在、欧州ではGoogleのオンライン検索の優位性を用いた検索サービス事業が問題視されています。一度和解しかけていたものの、反対意見が多かったようです。以前紹介した口コミサイト「Yelp」のGoogle検索結果の調査内容も、反対意見の一つでした。

Google検索は自社コンテンツを優先して表示させている?口コミサイトYelp談

現状、特に問題視されているのは下記2点です。

◆検索結果ページのグーグルサービスの優遇表示している可能性
◆検索結果ページでライバル企業がより良い位置を得られるようにするオークション・メカニズムの設計

ドイツのハイコ・マース(Heiko Maas)法務・消費者保護相では、グーグルが市場で支配的地位を悪用した場合、グーグルを解体させる可能性も検討すべきだと見解していたこともあり、欧州内ではしばらく議論が続きそうです。

弊社では、常にお客様により良いサービスの提供が出来るよう、技術向上に取り組んでいます。
インターネット上の誹謗中傷や風評被害、2ちゃんねるや口コミサイトなどの対策、
さまざまなサイトに自社・自身に関わる情報が拡散されている等、
お困りの際は全力でお手伝いさせて頂きます。

検索結果対策について

インターネットで社名や店舗名、個人名を検索した際、その検索結果にネガティブなキーワードやサイトが
表示されている場合、これらの情報は様々な悪影響を及ぼします。
意図しない悪評による内定辞退の増加や企業イメージの低下、購入意欲の低下に伴う売上減少、
また個人に対する悪評や誹謗中傷はリクルート活動への悪影響や人間関係のトラブルを招く原因になるなど、
多くのリスクを潜めています。誹謗中傷対策センターではこれらの被害に対応するためのノウハウを
蓄積しておりますので、まずはお気軽にご相談ください。

[co1] [flow]