Twitterで盗難自転車を見つけ出す、米サンフランシスコ市警の取り組み【インターネット業界ウォッチング】


ブログにご訪問くださり、心より御礼申し上げます。
誹謗中傷対策センター(ネクストリンク株式会社)の飯島です。
検索結果対策サービスの技術向上の一貫で、インターネット業界をウォッチングしています。

今回のピックアップニュースはこちらです。


インターネット業界ウォッチ

ピックアップニュース

WIRED 2014年06月18日配信

サンフランシスコ市警察は、GPSとTwitterをベースにした自転車の盗難防止システムを発表した。

不心得者があなたの自転車を盗んだら? まず、自転車に取り付けられているGPSシステムが、その動きを警察に知らせる。警察はすぐにその自転車泥棒を追跡して、捕まえることができる。最後に自転車泥棒対策部は、Twitter公式アカウント(@SFPDBikeTheft)を通して、発見された自転車のスナップを公開する。自転車は所有者の手に戻ることになる。

※全文はソース(引用元)をご覧ください
サンフランシスコ市警察によるTwitterを利用した自転車泥棒の取り締まりの取り組みを紹介した記事です。サンフランシスコでは、2012年だけで自転車盗難被害が4,000件以上届け出されたそうです。

サンフランシスコ市警察自転車泥棒対策部公式Twitterアカウント(@SFPDBikeTheft)では、「盗まれにくいロックの掛け方」などの役立つ情報や盗難自転車の画像、さらに逮捕された自転車泥棒の顔写真も公開されています。

日本でも先日、警視庁刑事部がTwitterを利用した公開捜査事件の情報発信を開始しました。警察によるSNSの利用が目立ってきています。

弊社では、常にお客様により良いサービスの提供が出来るよう、技術向上に取り組んでいます。
インターネット上の誹謗中傷や風評被害、2ちゃんねるや口コミサイトなどの対策、
さまざまなサイトに自社・自身に関わる情報が拡散されている等、
お困りの際は全力でお手伝いさせて頂きます。

検索結果対策について

インターネットで社名や店舗名、個人名を検索した際、その検索結果にネガティブなキーワードやサイトが
表示されている場合、これらの情報は様々な悪影響を及ぼします。
意図しない悪評による内定辞退の増加や企業イメージの低下、購入意欲の低下に伴う売上減少、
また個人に対する悪評や誹謗中傷はリクルート活動への悪影響や人間関係のトラブルを招く原因になるなど、
多くのリスクを潜めています。誹謗中傷対策センターではこれらの被害に対応するためのノウハウを
蓄積しておりますので、まずはお気軽にご相談ください。

[co1] [flow]