付き人募集に批判殺到


人気YouTuberが、Instagramの投稿で急募として付き人を募集した所、「ただのパシリ」などと批判が相次ぎ、炎上騒ぎへと発展してしまった事例である。


付き人募集に批判殺到

問題発生の経緯

人気カップルYouTuber『おたひか』の浦西ひかるさんが2022年4月21日、個人アカウントのストーリー投稿で「急募」として付き人を募集した。

その仕事内容には、「急に迎えに来て! とか 今から撮影! とか 空き時間でそーゆーの結構あるので 対応できる方でお願いしたいです!」
「金額は大体なので業務量とかによって変わります お金なんかいらないからやりたい!くらいの方が良くて、要相談です!低めに書いてます」
などと記載がされていた事から、ネット上では「ただのパシリ」などと批判が相次いでいる。

情報拡散の経緯

問題となる発言をInstagramに投稿。
その内容が、SNS等で拡散。
批判コメントが殺到。
炎上騒ぎへと発展。
騒動を受けて、釈明をすることに。

ネット上の反応

「ただの奴隷」
「お金あるアピールしてるのに、こういう所はケチるんだね」
「ブラック過ぎてわろた」
「ファンを食い物にする前提の募集はやめましょうね」
などと言ったコメントが多数投稿されている。

結果(その後もしくは現状)

この騒動を受けて、釈明の動画を投稿しているが、それに対しても批判コメントが相次いで投稿されている状態。

参考URL

  • https://news.livedoor.com/article/detail/22047456/