学歴重視トークが炎上


とあるフリーアナウンサーが番組内で、学歴重視のトークを披露。この発言にネット上では批判コメントが相次ぎ、炎上騒ぎへと発展してしまった。


学歴重視トークが炎上

問題発生の経緯

フリーアナウンサー・白戸ゆめのが4月5日放送の『踊る!さんま御殿!!』に出演し、学歴トークで世間の反感を買っている。

白戸は、この日のテーマである「インテリ美女 VS 雑草美女」のブロックでインテリ美女の1人として登場。「自分のスペックに見合わない、ハイスペックな男性を“紹介して”と言ってくる女の子が結構いる」、「学生時代には目立たなかった高学歴の男性が、社会人になって急に学歴モテして調子に乗っていて、バカだなみたいな」などと発言をした。

学歴は気にしたことないと言いつつ、自身が慶應大学出身であることを何度もアピールしていた事で、ネット上では批判コメントが相次ぎ、炎上騒ぎへと発展してしまった。

情報拡散の経緯

番組内で問題となる発言をする。
その内容が、SNS等で拡散。
批判コメントが殺到。
炎上騒ぎへと発展。

ネット上の反応

「学歴にこだわる女はダメとか言ってるけど、いちばん学歴にこだわってるの自分じゃん」
「性格悪すぎだろ」
「人を見下してるのが透けて見える」
「かなり危険な発言」
などと言ったコメントが多数投稿されている。

結果(その後もしくは現状)

この騒動を受けて、白戸のTwitterにも批判コメントが寄せられることとなり、白戸のアカウントからブロックされたことを示すスクリーンショットを添えるユーザーも多数いた。

参考URL

  • https://news.yahoo.co.jp/articles/6985caaefa0a90c7ebf064c4609652d6bea90124
  • https://news.nicovideo.jp/watch/nw10783363?news_ref=search_search