暴力行為と思われる動画で炎上


ソフトバンクホークスのコーチが、選手の頭を叩くかのような動画がTwitterに投稿されると批判コメントが相次ぎ、炎上騒ぎへと発展してしまった事例である。


暴力行為と思われる動画で炎上

問題発生の経緯

プロ野球・福岡ソフトバンクホークスの森山良二コーチが、先発登板した杉山一樹投手の頭をベンチ内で叩くかのような動画がTwitterに投稿され、拡散している。

問題の場面は、先発の杉山投手がベンチに引き揚げたところ、森山コーチから頭をはたかれ、その模様がばっちりテレビ中継に写ってしまった。
この場面を映した20秒ほどの動画が3月27日のうちに、Twitter上で投稿されると、瞬く間に拡散。森山コーチは一体なぜ頭を叩くかのような行為をしたのかと疑問や批判も出て、様々な意見が寄せられている。

情報拡散の経緯

問題となる行為が放送される。
そのシーンが、SNS等で拡散。
批判コメントが相次ぐ。
炎上騒ぎへと発展してしまう。

被害者側(炎上させられた側)の情報

この騒動を受けて、福岡ソフトバンクホークスの広報室は、「森山コーチが杉山一樹投手を叩いたという事実はありません」と明確に否定した。

ネット上の反応

「動画を見ましたが、見た瞬間は少しドキッとしました。何も知らない第三者にはそう映ります」
「第三者の目がある事はとても大切な事なので個人的には機能の確認としていい事例だと思う」
「千賀がしっかりと発言してくれて本当に良かった」
「なんでもかんでも騒ぎすぎだと思う」
などと言った様々なコメントが投稿されている。

結果(その後もしくは現状)

騒動を受けて、ソフトバンクの千賀選手が真相を明かしたことで、「真相がハッキリして安心しました」といったコメントが寄せられている。

参考URL

  • https://news.yahoo.co.jp/articles/f33246a6cf8cefe357aae4f01b97e10a68c5e339
  • https://news.yahoo.co.jp/articles/aecaf0135baee3b9de25039d144c4db683dc6fbd