学生服が納品遅延トラブルで炎上


ムサシノ学生服で、入学式に制服が届かない納品遅延トラブルがニュース等で報道されると、ネット上では「あまりに酷い」と批判が相次ぎ、炎上状態となっている事例である。


学生服が納品遅延トラブルで炎上

問題発生の経緯

問題となっているのは、多摩地域を中心に『ムサシノ学生服』を展開するムサシノ商店に注文した制服の納品遅延。
Twitter上では、2022年4月4日ごろから、ムサシノ学生服に注文した制服がまだ届かないとの訴えが相次いだ。

ある投稿者は、都内の販売店舗などに何度電話しても、「製造が遅れている」などと説明されるだけで、一向に高校の制服が届かないと不満をぶつけた。
また、制服が届いたものの、なぜか注文とは違う大きなサイズが届き、安全ピンなどで対処すると明かした投稿者もいた。
さらに4月7日に入学式を控えた生徒や保護者から「入学式に間に合わない」と不安がる声が相次ぎ、炎上状態となってしまった。

情報拡散の経緯

納品遅延トラブルがTwitter上に投稿される。
その内容が、SNS等で拡散。
批判コメントが殺到。
炎上騒ぎへと発展。

被害者側(炎上させられた側)の情報

今回の騒ぎを受けて、「ご心配ご迷惑をおかけして申し訳ありませんが今しばらくお待ちください」とコメントしている。

ネット上の反応

「数年前にあった「はれのひ騒動」と同じパターンじゃないの?」
「遅延していたことはもう何週間も前からわかってたんですよ、ムサシノは。それなのに何の対応もしなかった。明らかに怠慢です。」
「ムサシノ学生服、利益を優先したのだろうとしか言いようがねぇ」
「制服とか学校指定とか無くなれば良いのに」
などと言ったコメントが多数投稿されている。

結果(その後もしくは現状)

電話が繋がらない状態の為、店舗に顧客が殺到し、怒号が飛び交う事態に発展。
届かなかった場合は、中学校の制服や落ち着いた私服での入学式の参加を認めることになった。

参考URL

  • https://news.yahoo.co.jp/articles/af4f563964300de3ca9c587e5c0af1b72b39a804
  • https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/2204/06/news168.html